Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

Twitterアカウントがロックされた時に電話番号を使わずに解除する方法について解説

f:id:bucchiz:20170209001309j:plain

ブログ用のTwitterアカウントを作ったら、なぜかアカウントがロックされてしまいました。

結果的にロック解除してもらい使えるようになりましたので、ロックされた経緯や対処法、気をつけることを解説します。

Twitterアカウント作成

ブログを本格的に始めて1ヶ月経ち、ばTwitterアカウントを公開していなかったことに気付いたので新しく作ることに。

 

はてなブログとの連携

早速はてなブログのプロフィールの下に表示されるように設定しました。

f:id:bucchiz:20170208215630p:plain

ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ→サイドバー→プロフィール→編集

 

f:id:bucchiz:20170208215942p:plain

で、「表示する」にチェックする。
これで適用して、設定を保存で完了です。

f:id:bucchiz:20170814061517j:plain

ブログを確認して「shirokuma256さんをフォロー」と表示されているのが確認できました!

 

Twitterアカウントロック

ここで一旦ブログの記事作成作業に移りました。
そして10分くらいしてツイッターの設定を見直そうかと思いアクセスしてみたところ・・・

f:id:bucchiz:20170208220756p:plain

 ・・・

 

!?

 

 ロックってどういうこと!?

 

いきなりのことだったので混乱してしまいましたが、落ち着いて文章を読んでみると、

自動化に関するTwitterルール

に違反していると書いてあります。

リンク先を調べてみると違反していると勘違いされたであろう記述がありました。

スパム: スパム行為を行う目的でTwitterサービスを利用することを禁じます。Twitterでは、スパマーの新しい策略や手口に対処していますが、"スパム行為" とされるものは多様化しています。スパム行為と見なすかどうかの判断では、以下の点が考慮されます。

特に、自動化されたアプリやツールを使用して、短期間に多数のアカウントのフォローまたはフォロー解除を行った場合 (過剰なフォローまたはフォロワーチャーン)

おそらく、作ったばかりで何のツイートもなくフォローもしていない アカウントに対して、はてなブログで連携(これが自動化されたツールにあたる?)したことが原因の可能性が高いです。

 

解除手順

解除方法はロックしてしまった時に送られてくるメールに書いてありました。

ご利用ありがとうございます。

ご利用のアカウントには、Twitterルール(https://support.twitter.com/articles/18311)に違反する自動化動作が見られます。

Twitterを引き続きご利用いただくには、以下の手順に従ってください。

  1. ウェブブラウザでアカウントにログインするか、Twitterアプリ(iOSまたはAndroid)を開きます。
  2. アカウントがロックされたことを通知するメッセージが表示されます。[はじめる] をクリックするかタップします。
  3. ドロップダウンメニューから国/地域を選択し、電話番号を入力します。
  4. [コードを送信] をクリックすると、確認コードが記載されたテキストメッセージがTwitterから送信されます(標準メッセージ料金が適用されることがある点に注意してください)。
  5. [コード] ボックスに受け取ったコードを入力し、[送信] をクリックします。
  6. アカウントがロック解除されたことを示す確認メッセージが表示されます。

認証後、アカウントがロック解除されるまで数分かかることがあります。

認証後も問題が発生する場合は、発生している問題を詳細に記載してこのメッセージに返信してください。

よろしくお願いします。

Twitterサポートチーム

どうやら電話番号を使って認証をするようです。

ただ、これだけのために電話番号を使うことに抵抗があったので、電話番号を使わない方法を調べてみました。

調べたところ、上のメールにも書いてある通り、送られてきたメールに対して解除してほしいと返信すればよいようです。

いきなり解除してというのも印象悪くするかと思ったので下のような問い合わせ文章を書いて返信しました。

Twitterサポートチーム様

 
アカウントロック解除方法につきまして、電話番号を入力せよとありますが、電話番号を使わずに解除したいのですがどのようにすればよいでしょうか。
 
以上よろしくお願いします。

 

返信して2日後に回答が来ました。

ご利用ありがとうございます。

アカウントのロックが解除されました。ご不便をおかけして申し訳ありません。
 
Twitterは大量に自動生成されるスパムアカウントに対処するため、これらを機械的に検出して一括削除するシステムを採用しています。今回、こちらのアカウントはシステムによりスパムグループとして誤検出された可能性があります。このような誤検出は、Twitterルール(https://twitter.com/rulesに違反する自動化動作が見られるアカウントに対して起こることがあります。

ご不便をおかけしましたことを重ねてお詫びいたします。このメールは送信専用です。このメールに返信しないでください。

よろしくお願いします。

Twitterサポートチーム

ロックを解除したということなので、アカウントにログインしてみると普通に使えるようになっていました。

 

まとめ

・新規アカウントを作ってすぐにはてなブログで連携させるとロックされるかも
・ロックされたら電話番号を使えば即時解除してもらえる
・電話番号を使いたくない場合はメールに返信すればよいが時間がかかる

 

今回の件は私自身も初めての経験だったのでびっくりしましたが、落ち着いて対処すればスムーズに解除してもらえました。

私たちが思っている以上にスパムアカウントが作成されているのでしょうね。それを人の手で見つけるのは大変だから自動化しているようです。

私も同じ業種なので自動化の大切さはよく分かりますが、自動化することで普通にTwitterを使おうとしているユーザまで不正だと言われるのはなんとかしてほしいところです。

ただメールの対応はきちんとしてくれましたのでそこはやはり大企業といったところですね。