Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

やっぱりニンテンドースイッチはすげーや!初プレイ感想。Proコンの使い勝手やスプラトゥーン2の感想も

f:id:bucchiz:20170808002659j:plain

こんばんはしろくまです。

ついにニンテンドースイッチが我が家にやってきました!

急に欲しくなって探すこと1週間。運よくニンテンドーストアで買うことができました。

2,3日触ってみたので感想など書いてみます。

本体感想

ヤツは赤い箱に入ってやってきました。

f:id:bucchiz:20170808002941j:plain

フタを開けるとニンテンドーストアで色指定したイエロー×レッドのジョイコンが見えます。ちょっと派手かなーと思いましたが黄色は好きな色だったのでいい感じです。

f:id:bucchiz:20170808003544j:plain

内容物はこちら

f:id:bucchiz:20170808003923j:plain

必要最低限って感じです。削りに削った結果でしょうね。テレビとHDMIでつなげば後はコンセントに挿すだけという手軽さ。

若い人は知らないでしょうが、ファミコンはRFスイッチという子供にはハードルが高い接続方式でした。それを考えれば楽になったなぁ。


全て接続して電源を入れます。興奮してスクリーンショットを取り忘れましたが、名前を決めたりアイコン決めたり無線の接続をします。

設定が終わったら早速一緒に買ったスプラトゥーン2を起動してみます。

f:id:bucchiz:20170808004908j:plain

これはすごい。。

何がすごいって、手持ちモードでもテレビで遊ぶ時と同じクオリティで遊べるところです。

僕は結構手が大きいですが違和感なく遊べますね。

画面も大きいので見やすい。

気になるのは、スマホと比べると大きすぎる点と、少し重い点でしょうか。

まぁでも外で遊ばなければ気になりません!

Proコントローラー感想

Proコントローラーも買ってみました。

f:id:bucchiz:20170808005447j:plain

握り心地は全然違いますね。

安定感が抜群です。

細かい作業をするゲームであればProコンは必須と言えると思います。

ただし、重いです。

対してこちらはジョイコンを合体させたコントローラ。

f:id:bucchiz:20170808005627j:plain

持ち方にくせがありますが、慣れれば案外使えます。また、Proコンより軽いので小さなお子さんにはちょうどいいと思います。

ただ、ボタンが小さいので押しづらいですし、その軽さゆえに安定感がないように感じます。

大きさの比較はこちら

f:id:bucchiz:20170808010622j:plain

見ての通り、Proコンのほうが他のハードのコントローラに近いので違和感なく操作できます。

重さは、ジョイコンが197g、Proコンは245gですね。

個人的にはプロコンはめちゃめちゃ使いやすいです。値段は高いですが長く遊ぶことを考えたらプロコンをおススメします。

スプラトゥーン2感想

f:id:bucchiz:20170808012402j:plain   引用:Amazon

そして話題のスプラトゥーン2を買ってみました。

操作しづらいという記事がホッテントリ入りしていましたが、僕は案外すぐ慣れました。

元々3Dゲームが好きでよくやっていたからでしょうか。デモンズとかダークソウルとか。

ただ、ゲーム自体久しぶりだったからか、

酔いました(−_−;)

いやーこれはショックでした。今までどんな3Dゲームも酔わなかったのに・・・

2,3日やった今では比較的大丈夫なので、慣れの問題かと思います。


ゲーム自体はさすが面白いですね。「塗る」ということがこんなに面白いとは。

子供なら誰もが大好きな「塗る」と「撃つ」を合体させる発想が素晴らしい。

まだほとんど対戦していませんが、ヒーローモード(ソロプレイ専用モード)だけでも十分楽しめてます。

対戦し始めたらさらにハマりそうで怖い・・・

その他周辺機器感想

その他にガラスフィルムを買って貼っています。さすがに画面が大きいので傷がつきやすいと思い買いました。

この商品の良い点

  • ガラスフィルムなので画面がきれいに見える
  • 貼りやすい
  • 2枚入っているので傷ついたら張り替えられる


貼りやすさは断トツだと思います。

画面が大きいから大変かと思いましたが、シールで固定してペタッと画面に乗せるだけでスーッと張り付いていきました。

しかも失敗してももう1枚あるという安心感。おススメです。

今後買いたいもの

外出用に専用ポーチを買うか悩み中。基本的に外には持ち出さないのでいらない気もしますが・・・。

あとは、ゼルダ、マリオカート辺りを買おうか悩み中。。。

あー、お金も時間も足りない( ;´Д`)

あとがき

ということで久しぶりにゲームにはまっております。

ただ、ゲームし過ぎてブログの更新を疎かにしているという体たらく。

書いた記事がスイッチネタになってしまいましたが、今書かないでいつ書くんだ!という思いで書いてみました。

しばらくはブログ更新頻度が落ちるかもしれませんが、まぁ楽しめてるので気楽にやっていきますε-(´∀`; )

それでは!