Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

ブログのプロフィール画像を適当に選んではダメ!かぶっていたので変えた話

f:id:bucchiz:20170423162849j:plain

こんにちは、しろくまです。

皆さんはブログのプロフィール画像はどんなものを使っていますか?

フリー素材?どこかで拾ったもの?自分で描いたもの?

 

僕はフリー素材を使っていたのですが、最近別のサイトのアイコンとかぶっていることに気付きました。

色々調べてみて、プロフィール画像の重要さに改めて気付いたので、今日はその話をしたいと思います。 

  

問題の画像

ある日、はてなのトップページを何気なく見ていると、左の赤枠の部分に気付きました。

f:id:bucchiz:20170423101420j:plain

 

 

ファッ!?

 

 

拡大すると・・・

f:id:bucchiz:20170423102159j:plain

 

・・・自分のプロフィール画像と同じ!?

 

こちらが自分のプロフィール画像

f:id:bucchiz:20170423105614j:plain

 

 

ほぼ合致!!(;゚Д゚)

 

 

自分のプロフィール画像はフリー素材だったので、いつかは誰かとかぶるかなと思っていたのですが、こんなところで似たような画像に出会えるとは・・・

 

それにしてもB!KUMAってなんだろうということで調べてみると

 

女性向けのブックマークサービス。「“がんばる私”に、ちょっと一息。」をコンセプトにしている。

スマートフォン向けアプリ「B!KUMA ガールズ」をベースに開発された。

合計11のジャンルが用意されている。

 

ということでした。へ~女性向けなんてものがあるのか。全然知りませんでした。

 

B!KUMA以外にかぶっていないか

他にもかぶっていないか気になったので、プロフィール画像をGoogleの画像検索にかけてみました。

 

f:id:bucchiz:20170423110610j:plain

う~ん、全然違うものもヒットしていますが、まぁそこそこありそうです。

 

当初はブログ自体がいつまで続くか分からなかったので適当に選びましたが、ブログも3か月以上続けされているし、変え時かもしれません。

 

プロフィール画像の大切さ

別にプロフィール画像がかぶっていても、元がフリー素材なので直接的な被害(訴えられるとか)はありませんが、どこにでもある画像を使っていては、いくらいいことを書いていても、このブログを見に来ている方に対しての説得力や、魅力が十分伝わらない可能性があります。

 

ブログアドバイザーをしてらっしゃるポジ熊さんもこうおっしゃっています。

つまりは内面を皆に知ってもらう必要がある。リアルでのコミュニケーションを想像してください。顔のない人がいたとして、その人と会話していても表情が見えないので心中を察することは難しくなります。その顔こそがブログでいうプロフィール画像なのですね。

www.pojihiguma.com

 

今までの自分のプロフィール画像だと、どこかで見たことがある画像で特に特徴もないので、記憶にも残らなかったと思われます。

 

やはり理想としては、そのブログを読むときに、プロフィール画像のキャラがその文章を喋っていると想像出来ることだと思います。

読者の方にそこまで想像してもらえるなら文章にも説得力が出てくるし、記憶にも残るのではないでしょうか。

 

改めてプロフィール画像の大切さを認識しました。

 

個人的に個性的だと思えるプロフィール画像のブロガーさん

考えてみると、人気ブロガーと呼ばれている方たちは個性的なプロフィール画像の方が多いですね。

いつも見させてもらっているブロガーさんの中から個性的でいいなーと思ったプロフィール画像の方々を紹介します。

 

www.hitode-festival.com

もはや知らない人はいないですね!

何度も過去記事を参考にさせてもらったヒトデさんもプロフィール画像が個性的で秀逸です。

 

www.pororoca-egg.com

いつも楽しく見させてもらっている ポロロッカさん。絵心ある人は羨ましい。アイコンがどんなに小さくても分かってしまいます。

 

www.in-activism.com

商品のレビューの仕方などいつも参考にさせてもらっているつっちーさん。個性的なプロフィール画像は一度見れば覚えてしまいます。

 

www.amanatusauce.com

かわいい画像の甘夏さん。やはりかわいいは正義ですね。ついつい読みたくなってしまいます。

 

blog.gyakushu.net

ブログの考え方など非常にためになった無職のうさぎたんさん。シンプルでかつ特徴的なプロフィール画像は忘れることができません。

 

同じくらい素晴らしいプロフィール画像の方は沢山います。他にも紹介したい方はいますがキリがないのでこれくらいで。

※勝手に紹介してしまったのでもし問題がありましたらご連絡ください。削除致します。

 

ということで、ブログのプロフィール画像には世界に1つだけのオリジナルのプロフィール画像があったほうがよいことが分かりました。

 

画像の用意の仕方

じゃあどうやってプロフィール画像を用意するの?ということですが、下記の方法があるのではないでしょうか。

  

  1. Google検索などで好きな画像を探す
  2. フリー素材公開サイトで素材を探す
  3. プロの方に依頼して描いてもらう
  4. 自分で描いてみる

 

1に関しては「著作権」の問題がありますのでやらないほうが無難ですね。ブログが無名なうちはまだよいですが、有名になってくると取り下げの問い合わせがくるかもしれません。

2は初心者には良いかもしれません。有名どころだと下記でしょうか。

 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 無料イラストなら「イラストAC」

 ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

ただ、フリー素材だと著作権は問題ありませんが、今回と同じで世界で1つだけの画像ではなくなります。

一番良いのは2のプロの方への依頼ですが、有償となってしまいます。まだまだ初心者の僕がそれに手を出すのは早い気がします。今の収益じゃ元も取れませんしね。

 

なので、4.自分で描いてみる、ことにしました!

 

 

それがこちら。

 

f:id:bucchiz:20170423113204j:plain

 

作業時間1分。もちろんWindowsのペイントです。

普段眼鏡をしているのでかけさせてみました。眼鏡が耳にかかっていないのは気にしないでください。サイズは300×225。

さすがに手を抜き過ぎかもしれませんが、絵心がない自分が時間をかけると逆に狙ったみたいでイヤらしくなると思ったので、シンプルに描いてみました。

 

早速画像検索にかけてみます。

 

f:id:bucchiz:20170423113638j:plain

 

 

類似の画像が化学反応式(笑)

 

とりあえず似た画像はないようです。

 

これで世界で1つだけのオリジナルプロフィール画像が出来ました。

 

あとがき

やっつけ感が半端ないですが、シンプルなので噛めば噛むほど味が出るかもしれません。

当分はこれでいきますが、アクセス数が上がってきたらプロの方に頼んで書いてもらうことも検討してみます。