Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

カラオケで歌いやすいMr.Childrenのおすすめ曲10選!歌いやすいポイントの紹介。歌いづらい曲の注意点も。

f:id:bucchiz:20170520014635j:plain

こんばんは、年間500曲以上歌うカラオケ好きのしろくまです。

今日は僕の大好きなアーティスト、Mr.Childrenの歌いやすいおすすめ曲を紹介します。

久しぶりのカラオケでミスチル歌いたいけど、どの曲が歌いやすいかな・・? なんて時に参考にしてもらえればと思います。

選考基準

「歌いやすい」の判定基準は以下の通りです。

・キーが高くて苦しくなることが少ない
・タイミングがとりやすい
・練習量が少なくても比較的上手に聞こえる

以下の状況になることが多い場合「歌いづらい」としました。

・キーが高くて声が苦しい
・タイミングが取れない(早口など)
・いまいち歌った感がない

とはいえ、結局はなんとなく自分が歌いやすいかどうかが決めてです。主観なのであくまでも参考程度に見てもらえればと思います。

歌いやすい曲セレクション

それでは歌いやすい曲を紹介していきます。

抱きしめたい

1992年リリースの2ndシングル。ミスチルの代表的なラブソングですね。テンポもスローでかなり歌いやすいです。DAMの標準キーは-1ですが、+1して原曲キーでもいいんじゃないかと思います。ラブソングなので相手を思い浮かべながら歌うと強弱が出てよいかと思います。

これを歌って誰よりも素敵な笑顔を探しに行ってください。

デルモ

13thシングル「Everything(It’s you)」のカップリング曲。アルバム「B-SIDE」に収録されています。全般通してキーが低いので歌いやすいです。ただ少しマイナーな曲なのでカラオケで歌うと「誰の曲?」ってなるかもしれません。(おりも政夫)

everybody goes

1994年リリースの7枚目のシングル。サビのキーは低いですが、サビに入る手前が高音なので注意が必要です。「お利口さあ~あ~あぁあん」の部分ですね。そこさえ乗り切ればあとは比較的歌いやすいかと思います。

これを歌って組織の中でガンバレサラリーマン。

クラスメイト

上で紹介した「everybody goes」のカップリング。4枚目のアルバム「Atomic Hert」にも収録されています。スローテンポのバラード曲で、かなり歌いやすい曲です。DAMの標準キーが「-1」ですが原キーに変えたほうが歌いやすいかもしれません。

とにかく歌いやすい曲を探している時は迷わずこの曲を選んでください。

Image

1999年リリースの7thアルバム「DISCOVERY」に収録されています。こちらもスローテンポで歌いやすいです。ただし最後の「生きていくことの意味はぁ」の部分は少々高いです。高い箇所は一瞬なので耐えられるはずです。

是非楽しく歌っているImageを膨らませながら歌ってください。

マシンガンをぶっ放せ

1996年リリース12枚目のシングル。DAMの標準キーも0と、原曲キーになっている通り歌いやすい曲です。歌い方のコツとしては少し感情をこめてあげると良いかもしれません。ぶっぱなすぜぇくらいの気持ちで。

ちなみにこの曲はなかなか採点では点数取れませんねー。僕にカラオケの才能をくれ!

Sign

2004年リリースの24枚目のシングル。ドラマ「オレンジデイズ」の主題歌です。キーがそれほど高くないのはもちろんですが、比較的メロディーと歌詞が合っており初見でもある程度歌えます。DAMのMr.Childrenのカラオケランキングでも常に上位をキープしていますね。

カラオケで歌うと、たまにサビの「僕に向けられているサイン~」のサインが裏返ることがあります。自分の未熟さに嫌気がさします。

HANABI

2008年リリースの32枚目のシングル。素直な曲なので歌いやすいと思います。ただし最後のサビラッシュが少し高めなので息を多く吸っていないと厳しいかもしれません。腹式呼吸ができる場合は比較的楽に歌えます。呼吸大事ですよ呼吸。

ちなみに僕は一番最後の「もういっかーーーい」はファルセット(裏声)でごまかしています。臆病風に吹かれてごめんなさい。

I’LL BE

この曲歌いづらいって声も聞こえますが、僕は歌いやすいんですよねぇ。早口ではありますが比較的キーは低めです。ただしメロディと歌詞が合っていないので聴き込んでないと厳しいかもしれません。初見だと避けた方が無難です。

仕事でへました時はこの歌を思い出します、何度へましたっていいさ毎日がレボリューション。(レボリューションはゴー☆ジャスで再生)

しるし

この曲も歌いづらいっていう意見を見ますが自分は歌いやすいです。歌いづらい理由はサビのキーが高いことでしょうか。でもテンポがゆっくりなので息を多く吸うことと、無理そうならファルセット(裏声)を使うことで比較的楽に歌えます。

カラオケでは歌う前に「声出るかなぁ」って言っておけばよいです、声が出なかった時に傷つかない為の予防線を張っておきましょう。


歌いづらい曲

逆に歌いづらい曲も紹介します。ここに紹介している曲を歌おうと思っている場合は要注意です。

未完

とにかくキーが高い! 早口の箇所も多いので難易度は高いです。最後の自由!自由!自由!のとこが絶対無理!ここが原曲キーで歌える人がいたらスゴイ。

ちなみに僕が武将で慕った家来が寝返るのは勘弁です。

おすすめキー:-3

終わりなき旅

最初は余裕かと思いきや最後らへんのサビの高音ラッシュがつらい。そこを妥協してファルセット(裏声)で乗り切れるなら難易度は下がります。

原キーで歌いこなせるまでは旅は終わりません。

おすすめキー:-1

蘇生

とにかく音程が合わない。採点泣かせの曲です。何百回も聴き込んでるんだけどなぁ。90点以上取ったことがないです(つД`)

でも何度でも何度でも諦めずに練習します。

おすすめキー:-2

and I love you

音程設定間違えたかな?と思うくらい最初からキーが高い。ミックスボイスという裏声を地声のように出せるテクニックを使えないと無理ですよ・・・。

この曲はどうしようもなく急に一人になりたい時によく歌います。

おすすめキー:-3

Tomorrow never knows

DAMではデフォルトが-3という高音曲。何も知らずにDAMで歌った人はあー楽勝だなと思われるでしょう。その感覚でJoySound(デフォルトが原キー)に行くと爆死するという初見殺しの曲。

今より前に進むためにはどうしたらいいのかな・・・

おすすめキー:-2

あとがき

色々紹介してきましたが、歌いづらい曲は歌っていけないことはありません。結局はその曲をどれだけ愛しているか、だと思います。キーが高くても、音程外してても、愛があれば歌って良いんです!

僕も採点では散々ですが蘇生とfantasyは必ず歌います。点数じゃない!愛なんだよ、愛! でもキー高いから遠慮なく下げるよ!そして音程外すけど気にしない!

今回の曲は、みんなの前でなるべく上手に歌いたい方は参考にしてみてください。

それでは。


DAMの精密採点で高得点を取りたい方はこちら↓↓の本がおすすめです。開発者へのインタビューもあってかなり役に立ちました。