Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

【2017年版】下取りよりもオススメ!中古車査定サイトベスト3

f:id:bucchiz:20170121202600j:plain

面倒くさがりの私が、車を売る時にオススメな自動車査定サイトを紹介します。

なるべく手間のかからないサイトを紹介していますので、一括査定なんて面倒なだけでしょ、とお思いの方に是非見ていただければと思います。

車を売る時のコツ

車を買い替える時、下取りの値段を聞いて愕然としたことはないでしょうか。

車を売るにはディーラーの下取りよりも買取業者に売るほうが高く売れます。

しかし初めて売る方はどうやれば高く売れるか何をすればよいのか分からないと思います。

私も去年車を買い替えた時はそうでした。

しかし、色々調べていくうちに分高く売るコツが分かってきました。

 

それは、

複数の買取業者の中から一番高いところを選ぶ

ということです。

 

1社だけで交渉しても足元を見られるだけです。

相手も商売ですから安く買い取れればそれだけ利益が出ます。

実際に私はネットの査定サイトを利用しました。

そして複数の買取業者からいくつかをピックアップして、お互いに競い合わせることで当初の希望価格よりも20%程高く売ることが出来ました。

 

一括査定をやろうと思った経緯

去年私は、NBOX(軽自動車)から普通車のフリードに買い替えました。

きっかけは、NBOXが翌年(2017年)にフルモデルチェンジするという情報を得たので、ちょうどよいタイミングだと思い、買い替えを決意しました。

www.life-alright.com

ただ、家計的にはそんなに余裕がなかったため、少し労力を割いてでもNBOXを高く売りたいと考えていました。

最初は買取業者に1社ずつ依頼しようと思いネットで探し始めたのですが、そもそもいっぱいあってどれがよいか分からないですし、自分の住んでいる地域にその買取業者があるかどうかもいちいち調べていました。

2,3社くらい調べたところで、非効率過ぎるなーと思い、ネットでよく見る一括査定を調べ始めました。

 

私の中では、一括査定というと

高く売れるけど色々な業者から問い合わせがきて面倒くさい

というイメージでした。

 

しかし実際に調べてみると、

どの業者から連絡を受けたいか選択出来たり、

連絡方法をメールに限定したり、

自分の住んでいる地域の近くの業者を自動で選んでくれたり

ユーザ側のデメリットが軽減される仕組みがあることが分かりました。

これらの仕組みを使うことで、非常に効率的に探すことが可能です。

 

それでは私が調べた査定サイトをおすすめ順に紹介します。

とりあえず迷ったら以下にあげている3社のどれでも査定してもらうと間違いはありません。

 

おすすめ査定サイト

1位 UcarPAC(ユーカーパック)

特徴

何といっても特徴は、複数の業者とのやり取りをUcarPACが請け負ってくれるため、ユーザはUcarPAC1社とだけやり取りすればよい点です。

また、車の査定も、提携しているガソリンスタンドで受けられるため、わざわざ遠くの店に持っていくといったことも必要ありません。

 

いや、でも今後買取業者から電話やDMが送られてきたりするんじゃないの?

と思われる方もいるかもしれませんが、UcarPACを通じて申し込んだ場合、買取業者に伝えられるのは、車の査定情報と、都道府県名、年代性別のみです。

よって、買取業者に個人情報が渡ることはありません

f:id:bucchiz:20170122211408p:plain

 

そして面白いのが、ユーザがオークション形式で売りたい業者を決められる、というところです。

査定終了後、車をオークションに出品して、複数業者が希望買取価格を出します。ユーザはネットからその結果を見て、一番高い価格を提示している業者に売るもよし、信頼できそうな業者に売るもよし、誰に売るかを好きに決められます

f:id:bucchiz:20170122210553p:plain

 

ただし、ネットで各社が買取価格を提示する方法のため、実際に営業マンに会って買取価格を交渉することが出来ません。

いや俺は実際に買取業者の人と会って時間をかけて交渉したいんだ!という方は直接買取業者と連絡をとっていただいたほうがよいと思います。(2位以下がオススメです)

私は面倒くさがり屋なので、諸々のやり取りを請け負ってくれるUcarPACを1位に持ってきました。

どんなものかちょっと見てみたいという方はこちら↓↓↓

1回の査定で最大1,000社があなたの車に金額提示!【ユーカーパック】

 

3位 車選び.com

特徴

愛知県に本社のあるファブリカが2004年から運営している中古車検索サイトです。

提携している買取業者は7社(ガリバー、アップル、ビッグモーター、カーセブン、カーチス、ONIX、ソッキン王)

他サイトに比べ買取業者が少ないですが、「JADRI(一般社団法人 日本自動車流通研究所)」という優良自動車流通事業者しか入れない団体に加盟している買取業者なので、安心して査定してもらうことが出来ます。また、トラブル時には「JPUC車売却消費者相談室」と呼ばれる第三者機関がサポートに入るため、初めての方でも安心して利用することが出来ます。

10年以上もの実績があり、年間の利用者数は300万人を超えます。

また、2017年2月10日まで無料査定を申し込むと10万円が当たるキャンペーンを実施中なので、とりあえず買取額を知りたいという方にオススメです。

カスタムカー輸入車ビンテージカーなど幅広く扱っていることもポイントです。

今すぐ無料で査定スタートはこちら↓↓↓

完全無料!今すぐ査定依頼「車選び.com」

  

3位 カーセンサー

特徴

大手のリクルートが運営しています。

参加している査定業者が国内最大数(約1000社)のため、査定価格を高くしたい方には最適です。

査定業者はユーザが選択可能ですので、とりあえず2~3社にしたいとか、とにかく競争させて高くしたいから10社に査定してもらうといったことが可能です。

そして個人的に一番の特徴が、出来るだけメールでの連絡のみで申し込むことが可能という点です。

【メール連絡のみの設定方法】

申し込み画面の下記の「任意項目」をクリックします。

f:id:bucchiz:20170122231052p:plain

次に下記の「連絡希望時間帯」の欄に「メール連絡のみ希望」と記入します。

f:id:bucchiz:20170122231604p:plain

 

ただし、この方法でほぼメールでの連絡に絞れますが、自動応答している大手の買取業者はこの項目を見る前に電話で連絡をしてきます。 よって、確実にメールでの連絡に絞れるわけでないことに注意してください。

90秒で終わる簡単入力を試してみたい方はこちら↓↓↓

kaitori.carsensor.net

  

以上、面倒くさがりの私がオススメする車査定サイトベスト3でした。

昔のイメージとは違い、一括査定もユーザの利便性がよくなるような仕組みを考えたサイトが多くなってきています。

この記事の内容を参考に少しでも楽に、高く売れることが出来たら幸いです。