Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

4歳の娘が保育園で告白された時の返しが見事だった話

f:id:bucchiz:20170420005509j:plain

こんばんは、しろくまです。

今日はちょっと衝撃的な出来事がありましたので自分の気持ちを整理するためにも書いてみました。

 

一部始終

今日仕事から帰ってご飯を食べた後、娘(4歳)と遊んでいました。

娘はいつもと変わらない様子で黙々と最近買ってあげたLEGOブロックを積み上げています。

私も一緒になってブロックを積み上げました。

ふむ、この重ね方だと重心が右にあるからもうちょっと左に多く重ねるか、なんて考えながら。

 

すると妻が洗濯物を畳みながらこう言ったのです。

 

 

「あ、今日ね、娘ちゃん、保育園で男の子に告白されたんだってぇ~」

 

・・

・・・・

・・・・・・えっ??

 

こ、ここここここ告白??

 

 

「えっ、こ、こくはくってあの告白?」

 

「どの告白かわかんないけど、男の子に好きだって言われたみたい」

 

 

いや、女の子ならいつかはあることだとは思いますが、4歳って早くない??

 

ちょっと動揺しながら娘に聞いてみました。

 

 

「娘ちゃん、保育園で男の子に告白されたの?」

 

「うん、〇〇くんが、つきあってくださいだってぇ」

 

 

つ、つつつつつきあってください??

 

いやいや本格的な告白だな・・(汗

 

 

「つ、付き合ってくださいって言われたんだね。他には?」

 

「ん~、付き合ったらぁ、アイス買ってあげるって」

 

 

おいおい!物で釣るってどこのナンパ師だよ!

 

まさか保育園児がそんな告白をするとは思いませんでした。

 

それを聞いていた妻が面白そうに聞きます。

 

 

「付き合うってどんなことするかわかる?」

 

 

いやーさすがにそれは知らないでしょ、ていうか分からないと言ってほしい。

 

 

てをつないで、いっしょにあそぶとか

 

 

合ってるよ!しかもラブラブじゃん!

 

そんなことどこで覚えたんだろう。。。

 

そして、一番気になることを聞いてみました。

 

 

「な、なんて答えたの?」

 

 

「ん~」

 

 

・・・ドキドキ

 

 

ありがとって

 

 

「それだけ?」

 

 

「それだけ」

 

 

・・・

 

 

す、すごい、なんという当たり障りのない容認も否認もしない相手も傷つけない絶妙な答え

 

この子は魔性の女かもしれない・・・

 

あとがき

結局その男の子とはその後も普通に遊んでいるそうです。

男の子のほうも本気というよりはドラマか何かで聞いた言葉をしゃべったという感じなんじゃないでしょうか。

まだ4歳だからごっこ遊びみたいなものだとは理解しているんですが、少し動揺してしまいました。

妻は、かわいいよねー、となんら気にしてない様子でしたが・・・

 

ついこの前まで、おむつして泣いていた子が告白されるなんて、子供の成長を嬉しくも思う反面、少し寂しい気持ちのするそんな出来事でした。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村