Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

子供に感謝される親になりたいという育て方は間違ってる?ある夫婦の話し合い

f:id:bucchiz:20170309000236j:plain

こんにちは!しろくまです。

この前テレビで子供の育て方について討論をするという番組がありました。東大などの有名大学を卒業した高学歴ママ数人と、中卒のママ数人が出演し、討論をするという番組です。それを妻と見ながら子供の将来について色々話し合ったので少し書きたいと思います。

番組の内容

出演している高学歴ママは、将来を考えて子供が小さい頃から勉強をさせるべきだと、自分が教えたり専門のスクールに通わせたりしています。
対して中卒ママは自分では教えることが出来ないのですが、その豊富な人生経験から社会で生きていくためのイロハなど人として大事なものを教えられると主張します。

討論のテーマとしてはどちらの教育が子供にとってベストなのかということです。

双方の言い分をまとめると以下のような感じです。 

高学歴ママ:勉強をしないと将来いい仕事につけない。選択肢を与えてあげるのが親の役目

 

低学歴ママ:勉強も大事だが遊びや人との付き合い方などもっと大事なことがある。

 

テレビ特有の相手を煽る発言もあったりでなかなか白熱していました。特に高学歴ママが監視カメラを使って子供が勉強をサボらずにやっているかを仕事しながら見張るという点には中卒ママ含め視聴者も反対意見が多かったようで。

 

そして番組も終盤にさしかかった時に、中卒ママの子供(20歳くらい)が出演してお母さんへの感謝を語っていました。

「お母さんの子供に生まれてきて良かったです。今まで育ててきてくれてありがとう。」

お母さんは泣いていました。感動的な場面です。
結局番組ではどちらが良いかまで結論は出していませんでした。

 

番組が終わってから妻と話した内容を会話形式で書いてみます。

 

妻との話

登場人物

f:id:bucchiz:20170308222658j:plain

夫:カラオケ好きな理系ダメサラリーマン。家族に迷惑かけないようにカラオケは休日の朝7時から。

f:id:bucchiz:20170308222149p:plain

妻:さばさばした性格。勉強はあんまり得意ではない

 

あ~あの子いいわぁ。子供に感謝される親になりたいな~

ふ~ん

なんか高学歴ママのほうは子供がかわいそう

でも高学歴ママの子供だって親の事感謝してるかもよ

え~でも勉強勉強言われたら嫌じゃない?

まー確かに嫌だけど

でしょ?息苦しくなるかも

でもその教育のおかげで将来いい仕事につけるかもしれないじゃん

うーん、たしかにうちの子には安定した職についてほしいけど、さすがに監視カメラはねぇ

監視カメラのくだりはまぁテレビだから、、ね(;^ω^)

監視カメラ抜きにしても、私だったら中卒ママの子供になりたい

じゃあ例えば、すごく親に感謝しているけど年収200万で生活に苦労している子と、親はそんなに好きじゃないけど年収1000万で余裕のある暮らしをしている子だったらどっちが子供にとって良い?

う~ん、、、、その二択なら1000万かな、、

だよね。子供に感謝される親になりたいっていうのは親の自己満足なんじゃないかなぁ。本当に願うべきは子供の幸せだから、親が嫌いって思われようが子供のためになることをやってあげなきゃいけないんじゃない?

確かにね~。まぁちょっと極端な例ではあるけど

そう考えると高学歴ママのやることもそんなに反対でもないかな。監視カメラはないけど

監視カメラはもういい(笑

結局は子供がどう思うかだから、親が出来ることは選択肢を与えてあげることなのかも。勉強にしろ人付き合いにしろ。

子供に感謝される親になるんじゃなくて、親に感謝を言える子供に育てたいかな

お、それは賛成

 

あと書き

以上妻との教育論についての話でした。
まだ子供も小さいので教育論について妻とそれほど話したことはなかったのですが、あと2、3年もすれば小学校ですし、そろそろ話し合っておいたほうがいいと思い最近はよく話をしています。
うちら夫婦は結構いい加減なところがあるので今は子供を好きに育てていますが、今後はちゃんと教育方針を決めてやっていかなきゃな~と思う次第です。

今回話した親に感謝を言えるような子供に育てたいというのは、別に子供から感謝が欲しいというわけではなく、そういう感謝を言えるような素直な子になってほしいという意味です。その意味では夫婦で意見が一致しましたが、具体的にどうしたらいかはまだ模索中です。
子供が悪いことをした時にはしっかり叱り、いいことをした時にはとことん褒めてあげるといった当たり前のことからやっていこうかなと思います。

 

 

ところでなんで私はリアルなクマのアイコンなの?

それは家の中での力関係を示、いやこの前行った動物園で撮ったいい写真があったから(;^ω^)

ふ~ん