Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

カラオケバトル6月21日まとめ!バトルの結果を点数の解説を付けて紹介「U-18歌うま甲子園夏の頂上決戦」

f:id:bucchiz:20170621001700j:plain

2017年6月21日(水)のTHEカラオケ★バトルは「U-18歌うま甲子園 夏の頂上決戦」です。

全出場者の経歴、得点、ゲストや世間のコメント、カラオケの採点に関しての解説を付けて紹介していきます。

THEカラオケ☆バトルとは

2006年からスタートした元祖カラオケ採点番組です。堺正章、柳原可奈子、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)が司会を務めており、毎回色々なジャンルから歌うまシンガーが集結し、腕(喉?)を競います。

使用する採点マシンは、DAMの精密採点DX-Gと呼ばれる機能で、LIVE DAM STUDIAM(ライブダムスタジアム)と呼ばれる機器に搭載されています。


今回のゲストやみどころ

放送日時

2017年6月21日(水) 18:55~21:00 テレビ東京

司会

堺 正章、柳原可奈子、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)

ゲスト

中山秀征、松居直美、浅倉大介、佐々木健介、友近

出場者一覧

Aブロック
澤口 優聖
西岡龍生
佐久間彩加
堀優衣

Bブロック
新井大輝
佐藤絢音
鈴木杏奈
竹野留里

Cブロック
熊田このは
太田瑠華
小豆澤英輝
佐々木麻衣

みどころ

久しぶりの既存メンバーもありのU-18歌うま甲子園です。今回は旧四天王、新四天王全員が出場しているというまさに波乱を予感させる大会です。果たしてこのハイレベルな戦いの中で優勝するのは誰か!?

旧四天王:堀優衣、鈴木杏奈、佐々木麻衣、西岡龍生
新四天王:堀優衣、鈴木杏奈、佐々木麻衣、竹野留里


Aブロック

澤口 優聖

https://pbs.twimg.com/profile_images/848179794185302017/g2jdcXRg_400x400.jpg
引用:Twitter

経歴

今年3月のU-18新人戦で初出場したが緊張からか予選敗退。大人の女性をメロメロにする声を持つ道産子中学生がリベンジに燃える!

愛が信じられないなら(山内惠介)

得点

98.589

音程正確率

虹5 黄7 赤2 青0

Twitterの声

・生意気そうw
・澤口くん是非声優になって欲しい
・中2とか声変わり真っ只中なのにまったくそれを感じさせない
・演歌わからないけど澤口くんの歌声ぐっと心にくるね

本人コメント

柳原可奈子:前回出場して反響合ったんでしょ?
本人:すごいありました。サインください!って。まぁあげなかったですけど(笑)

ゲストコメント

友近:声がセクシーでちょっと鼻にかかって抜ける感じがいい
松居直美:私更年期なんですけど女性ホルモンが出ました
堺正章:あなた中年殺しですね

解説

トップバッターとは思えないくらい堂々とした歌い方でした。僕は演歌はあまり分からないので採点の解説は難しいですが・・・虹の数を見た感じだと、音程がそんなに高くなかったのかもしれません。第2の氷川きよしとして頑張ってほしいですね。


西岡龍生

f:id:bucchiz:20170620232033j:plain
引用:Youtube

経歴

過去16回出場して優勝経験もあるが現在13連敗中の彼。滝行で鍛えた精神力で優勝を狙う!

蕾(コブクロ)

得点

99.602

音程正確率

虹15 黄4 赤0 青0

Twitterの声

・西岡くん歌い方変わった?
・マジ好き歌声くそかっこいい
・西岡くん歌上手になった気がする
・毎回応援してるんだどなー周りが強敵すぎるんだよな・・・

本人コメント

本人:今回滝行しました。
堺正章:滝行の映像でお父さんに滝当たっていなかったね(笑)
堺正章:今回優勝する気持ちは強いんでしょ?言いなさい大きな声で
本人:今回優勝するぞ・・・
堺正章:まだ弱いな(笑)

ゲストコメント

中山秀征:今回もっとも優勝に近いんじゃないか

解説

この子は出場する度に成長していますね。今回すごく感情がこもった歌い方でした。それていて採点のツボもちゃんと抑えている歌い方だったと思います。
各項目は、音程:97点、表現力:96点(抑揚82点)、ロングトーン:5点、安定性:10点、ビブラート:4、でした。
ビブラートの点数上げれば100点狙えそうです。89回もかけていますが、精密採点では回数は関係なく、波形が毎回同じかで採点しているので、あまりかけないほうがよいですね。


佐久間彩加

https://pbs.twimg.com/profile_images/859458985463869440/7PP5fZ3L_400x400.jpg
引用:Twitter

経歴

最年少のトップ7の歌姫。今年2月に出場した時には小学生で初めて100点を出した。3月には優勝と順風満帆。春から中学1年生となり改めて挑む今回、どうなる!?

fragile(Every Little Thing)

得点

100.000→決勝進出!!

音程正確率

虹12 黄4 赤0 青0

Twitterの声

・やばい、あやかちゃんすごい!!
・鳥肌やばい!
・やっぱU-18面白い
・佐久間ちゃんの歌声が一番好き!

本人コメント

堺正章:中学生生活、いかがですか?
本人:めちゃくちゃ楽しいです。
堺正章:中学になると話題も変わってくる?
本人:だれだれのことが好きとか
堺正章:彩加ちゃんも好きなことかいるの?
本人:いや、いないんですよ。
堺正章:向こうからいいねって言ってくれる人はいないの?
本人:・・・あぁ、うーん
柳原可奈子:まぁそこそこもてますけども(笑)
本人:通訳ダメ(笑)

ゲストコメント

中山秀征:ミスなしなので、たこやき(100点のこと)もあるかもしれませんね
浅倉大介:音程差があるので、最後のほうちょっとくたびれたかも

解説

まぁ曲が好きなので贔屓目に感じているかもしれませんが良かった。声もしっかり出ていましたしビブラートも上手ですね。聞いていて安心します。そして100点!この子は精神的にも強そうです。それにしても100点出した時のスタッフルームの「ウワーー!」っていうのが好きw


堀優衣

https://pbs.twimg.com/profile_images/876493419173994496/IRs8SZ9M_400x400.jpg
引用:Twitter

経歴

U-18四天王でありトップ7でもある彼女。今までとった100点は数知れず。U-18では驚異の6冠!しかし1年優勝からは遠ざかっている。今回は挑戦者として優勝を目指す。

▽テレビ東京カラオケバトル公式サイトの紹介ページ
堀優衣(ほり ゆい)の動画・プロフィール|THEカラオケ★バトル:テレビ東京

オキノタユウ(和楽器バンド)

オキノタユウ

オキノタユウ

  • 和楽器バンド
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

得点

99.683

音程正確率

虹7 黄5 赤1 青0

Twitterの声

・100点出してー!
・オキノタユウむっちゃ良い。感動して泣いちゃった(/_;)
・いい歌だったよ~
・優衣ちゃん負けちゃったけど私の中では一番!

本人コメント

堺正章:どうでした?100点が出た瞬間
本人:想定はしていたけどやはりすごく緊張した

ゲストコメント

浅倉大介:100点が出ているところで最後まで一音たりとも見ている人を引き付ける集中力がすごい
松居直美:とってもいい歌だった思った。なんかもう力ですよね。偉いなと思いました(泣
堺正章:涙もろくなってきたの最近?年齢かしら?(笑)

解説

相変わらずの安定感ですが、これは曲が難しかったかも。最後の最後、音程正確率が赤色でしたね。音程が細かく上下していた箇所のキーが合っていなかったかも。まぁそれでも普通に優勝できるくらいの点数なんですけどね・・。相手が悪かったというか100点はさすがに厳しい!


Bブロック

新井大輝(11歳小6)

https://pbs.twimg.com/profile_images/815692682261467136/z_NbOjCu_400x400.jpg
引用:Twitter

経歴

MayJ.のレコーディングに参加したスーパールーキー。3歳から「すがも児童合唱団」に所属しており、9歳の時にDAM★とものオーディションに合格しMayJ.のディズニーソングアルバムのレコーディングに参加。今大会最年少の脅威の小学6年生。

冬のうた(Kiroro)

得点

98.287

音程正確率

虹7 黄4 赤0 青0

Twitterの声

・すごい高音しびれるね
・環境なれしたらやばそう
・Kiroroとか懐かしすぎて鼻血出そう!
・やっぱ若い子は声が透き通っててイイ

本人コメント

堺正章:今日の大会の最年少ですよ。最年長はおじちゃんの70歳だけど(笑)
本人:(苦笑い)

ゲストコメント

友近:顔立ちが良いし声も透き通っている。友近プロダクションに入りませんか?(笑)

解説

声変わり前の高い声が特徴的ですね。ビブラートもキレイ。ただ他の100点とる化け物達と比べるとやはり何か足りないものがありますね。ちょっと項目毎の評価が分からないので憶測になりますが、抑揚ですかね。ちょっと一本調子だった気もします。


佐藤絢音

https://pbs.twimg.com/profile_images/842375109683814400/BssSYNg7_400x400.jpg
引用:Twitter

経歴

カラオケ★バトルLOVEな埼玉の破天荒ムスメ。今年3月のU-18春の新人戦では惜しくも予選敗退。今回打倒U-18四天王を掲げ挑戦。

Over and Over~夢は終わらない(K★Bオールスターズ)

得点

98.724

音程正確率

虹5 黄6 赤2 青0

Twitterの声

・この子アニソン向けな気がする
・あやねちゃんいいキャラだw
・力強い歌声に、ハイテンション本当に良い!
・綾音ちゃん軽率に惚れそう

本人コメント

堺正章:この曲はカラオケバトルのオリジナルソングでしょ?
本人:そうなんですよ
堺正章:あのメンバの中で誰が好き?
本人:みんな好きだから選べません

ゲストコメント

中山秀征:すごい好きなんだというのがにじみ出て、アマチュアの域を超えている
友近:アリーナツアーができるくらいのスター性をもっている。だからNo.1のアーティストにも、No.1のキャバ嬢にもなれる(笑)

解説

この曲好きなんだーっていうのがにじみ出ていましたね。なので感情がすごくこもっていたのですが、それが採点に悪影響だったんじゃないかなーと。虹が思ったよりも少なかったので、音程の点数がいまいちだったのかもしれません。


鈴木杏奈

https://pbs.twimg.com/profile_images/757743660209364992/w_ZSA9ea_400x400.jpg
引用:Twitter

経歴

U-18の2016年年間王者の彼女は今大会で番組最多の21回目の出場。優勝は5回で2016年の年間王者決定戦でトップ7入り。しかし今年3月の春のグランプリではキーを間違え予選敗退。

▽テレビ東京カラオケバトル公式サイトの紹介ページ
鈴木杏奈(すずき あんな)の動画・プロフィール|THEカラオケ★バトル:テレビ東京

DIAMONDS(PRINCESS PRINCESS)

得点

100.000→決勝進出!!

音程正確率

虹8 黄6 赤1 青0

Twitterの声・

・めっちゃ音程取るの難しそう。毎回難しい曲もってくる杏奈ちゃんさすがだね
・プリプリ懐かしすぎる。
・2人目の100点やばい!
・ひぎゃぁぁぁぁぁ100点だーーー!

本人コメント

堺正章:前回キーを間違えてうたって予選敗退したんですよね。
本人:あれは自爆でした。
堺正章:落ち込んだ時の復帰の方法はあるの?
本人:いや、そんなにないですよ、変えられないですからね。
堺正章:こういう発言に助けられます。(笑)

ゲストコメント

佐々木健介:もう高校生なのにすごいですよね。
周り:中学生ですから!
佐々木健介:あぁああ
中山秀征:103点いってますよ

解説

毎回同じコメントになっている気がしますが、とにかく安定感抜群です。四天王の実力をまざまざと見せつけてくれました。それにしてもテンポの速いこの曲で100点ってすごい。


竹野留里

https://pbs.twimg.com/profile_images/856012629076189184/ptRCiLRU_400x400.jpg
引用:Twitter

経歴

新U-18四天王で民謡日本一の秀才理系女子。過去2回鈴木杏奈に敗れた彼女。今年2月のチャンスで見事優勝を果たし新四天王のなった。今回はまだ一度も勝てていない鈴木杏奈に勝つべく参加した。

夜桜お七(坂本冬美)

得点

100.000→決勝進出!!

音程正確率

虹4 黄8 赤1 青0

Twitterの声

・竹野ちゃんいーよいーよー
・この子タイプだ(^^)
・私と同い年なのに貫禄ありすぎ
・るりちゃん受験生なのにすごいなぁ

本人コメント

堺正章:今日は気合入っているでしょ?
本人:もう100点出されているので気合しかない
堺正章:この戦いは怖いなぁ

ゲストコメント

松居直美:私この歌を物まねで歌わせてもらってたんだけど、なんてことしてたんだろうって(笑)
中山秀征:カラオケマシンが「ギブアップ」って出すかもしれない

解説

これはもうプロレベルでしょ。演歌が詳しくない自分でもめちゃくちゃうまいのは分かります。それにしても演歌で100点って初めてなんじゃないでしょうか? しかも鈴木杏奈ちゃんが100点を出した直後。いやーどんだけ根性座ってるんだろう(笑)


Cブロック

熊田このは

f:id:bucchiz:20170621001959j:plain
引用:Twitter

経歴

番組に何度も応募動画を送りやっと出場できた今年3月の新人戦で初出場初優勝をかっさらった期待のホープ。予選決勝ともに99点台を叩き出した。

瑠璃色の地球(松田聖子)

得点

99.496

音程正確率

虹9 黄7 赤0 青0

Twitterの声

・ビブラートを使ってほしかった
・このはちゃん天使の声♪
・このはちゃんの雰囲気違うから、なんか新鮮な感じ!
・かわいいな!

本人コメント

堺正章:この前出てくれた新人戦優勝でしょ?
本人:信じられなくてもうびっくりして
柳原可奈子:ゲンを担ぐみたいだけど今回は何かしてきた?
本人:昨日の夜はカツカレー、今日の朝はカツサンドでした
堺正章:ただ好きだったんじゃないの?(笑)

ゲストコメント

浅倉大介:合唱部に入っていました?
本人:あ、入っています!
浅倉大介:音の最後の伸ばし方とかが音を響かせていることに気を使っていた

解説

Twitterでビブラートがないって意見がありましたが、彼女はわざと使っていなかったですね。先ほども説明した通り、ビブラートは回数が多くても点数に関係ないので要所要所で使うようにしたんだと思います。その証拠にビブラートかける箇所ではしっかりかけていましたし。これはかなり研究していますねぇ。しかし、それでも勝てないとはカラオケバトルって厳しい・・・。


太田瑠華

f:id:bucchiz:20170621224259j:plain
引用:テレビ東京カラオケ★バトル

経歴

番組で使用しているものと同じメーカーのマイクやボイストレーニング教材をお小遣いで購入し練習しているという彼女。三重のカラオケ番長の異名を持つ。番組に直筆のアピールを書いた巻物を送ってきた。

翳りゆく部屋(荒井由美)

得点

97.063

音程正確率

虹3 黄4 赤1 青0

Twitterの声

・息子が高専に行っているので、瑠華さんが高専生と知りさらに親近感が増しました
・やっぱ低音だと機械の採点ではプラスなやなりにくいのかな
・瑠華さんめっちゃ上手かった☆
・瑠華ちゃんファイト!

本人コメント

堺正章:巻物はすごかったねアレ。恋愛は絶対にしませんってなんで言い切っちゃったの?
本人:もともと興味がなかった
堺正章:じゃあ書かなくてもよかったじゃない
本人:決意として・・・

ゲストコメント

中山秀征:カラオケバトルでは珍しく低音だったじゃないですか、そこがマシンにどう解釈されるか

解説

やはり女性なのに低音というのが点数が伸びなかった理由じゃないでしょうか。低音すぎると抑揚がつけにくいんですよね。


小豆澤英輝

https://pbs.twimg.com/profile_images/876176090909167616/CHs_x3aK_400x400.jpg
引用:Twitter

経歴

元プロ演歌歌手の母の指導を受け練習してきた彼。これまで4度出場するも全て予選敗退。U-18ラストイヤーとなる今年、その結果が実るか!?

彼は日本テレビ「歌唱王」で優勝しています。そんな華麗な経歴を持つ子でもカラオケバトルの採点では点数が取れない。いかにこの採点が難しいかが分かりますね。

言葉にできない(小田和正)

得点

100.000→決勝進出!!

音程正確率

虹10 黄4 赤2 青0

Twitterの声

・なんだこれ超感動した
・彼の歌は聞いてて心にくるものがあるな。他の子にはない
・心に響く声、めっちゃ感動した・・・
・とにかくすっごい!鳥肌立った

本人コメント

堺正章:今ね、あなたの声聞いて加奈子ちゃんんが泣いちゃった
柳原可奈子:歌い出した瞬間うわって持っていかれた。もう他人と思えなくて、ぽっちゃりして似てるし(笑)

ゲストコメント

浅倉大介:今日はいつもと違いましたね。いつもは頑張るぞって感じだったのに、今回はすーっと出した声がジャストタイミングだった

解説

感情こもりまくりですね。歌唱王の時もそうでしたが、とにかく聞く人を魅了する歌い方でした。こういう風に感情がこもると採点ではあまりよくないんですが、それにしても100点はスゴイ! まず音程は完璧でした。そして抑揚もマイクの位置ではなく単純に声量を操作して調整していました。練習の時にはあまり歌い過ぎないようにしたようですが、それは確かに正解かもしれませんね。回数を少なくして1回1回を集中して歌う。毎日毎日微調整を続けていったんだと思います。


佐々木麻衣

http://www.tv-tokyo.co.jp/kb/performer/images/sasaki_01.jpg
引用:カラオケ★バトル

経歴

2014年春に小学生で出場してから3冠に輝くも、2015年以降優勝から遠ざかっている。今年2月に準優勝し見事四天王を防衛した。3月の春のグランプリでは見事トップ7入りを果たしている。

シルエット・ロマンス(大橋純子)

得点

99.098

音程正確率

虹5 黄3 赤2 青0

Twitterの声

・痩せてめっちゃ可愛くなってる!
・麻衣ちゃん100点取れますよーに・・
・麻衣ちゃんやべぇぇぇ。加点えぐい。
・最近本当に期待できる!

本人コメント

堺正章:初めての時は小学6年生だったのに今は高校生ですよ
本人:はい

ゲストコメント

浅倉大介:歌い方が変わりましたよね。前ほど高い音がキツイというのがなくなったじゃないですか。
友近:どこまで声が出るか限界を知りたい。18歳で・・・
本人:15歳です。
友近:えっ!15歳いうたら、もう屁こいて寝てる時間ですよ。

解説

毎度のことながら渋い選曲だなぁ。小学生の時から応援していましたが今回も惜しくも敗退・・・。うーん、点数が伸びない原因は抑揚かなぁ。もっと強弱をつけたらいい気がしますが・・・。もっと最近の曲も聞いてみたいとは思います。


決勝


佐久間彩加

NAO(HY)

得点

99.449

音程正確率

虹7 黄8 赤0 青0

Twitterの声

・彩加ちゃん選曲最高すぎた
・ビブが最小限に抑えられてる
・NAO大好きなんだけど〜!やば〜!
・佐久間彩加ちゃんはカラオケバトルで留めておくにはもったいないよね。点数云々より歌声が良すぎて金取れる。

本人コメント

本人:頑張れたと思います

ゲストコメント

松居直美:よく歌った!

解説

これは曲が難しい。キーが細かく上下に動くしサビのキーが結構高いし。それでも99点取れるのがすごい。


鈴木杏奈

禁区(中森明菜)

得点

99.586→優勝!!

音程正確率

虹8 黄6 赤2 青0

Twitterの声

・杏奈ちゃん100点満点で優勝いってくれー
・鈴木杏奈ちゃんの中森明菜はいつ聞いても好きだわ
・鈴木杏奈ちゃん歌上手くなってないすかね?
・どうか…杏奈ちゃんに悔いのない100点を

本人コメント

気持ちよく歌えたと思います!

ゲストコメント

堺正章:(友近に向かって)中森さんこの曲は?
友近:あのすごく歌っていただけたんで嬉しくて、またちょっと違った曲になって良かった 中山秀征:あのすみません、音声が聞こえてこなくて

解説

なかなか採点向きの曲ですね。低いところと高いところがはっきり分かれているので抑揚も取りやすいし、テンポもそれなりに遅いので歌いやすそうです。そして杏奈ちゃんのいつもの歌が加われば99点超えは余裕でしょうね。


竹野留里

愛燦燦(美空ひばり)

得点

98.549

音程正確率

虹 黄 赤 青

Twitterの声

・留里ちゃん優勝しそう・・・
・演歌は聴かないけど瑠璃ちゃんが歌うなら聴いてしまう
・竹野留里ってゆうカラオケバトルの子、お化粧したら絶対めっちゃくちゃ可愛いと思うのですが
・この曲めっちゃ声似合うわ

本人コメント

出し切れたと思います。

解説

この曲は、のどじまんTHEワールドで、リチャリーが歌った曲! リチャリーも良かったけど、留里ちゃんも味があってよいですね。民謡バージョンですか。僕もカラオケでこの曲歌うんですが結構難しいですよ。「人生ってうれしいものですね」のところとか、細かくキーが上下に振れるので歌いにくいんですよね。それを民謡独特のこぶしでカバーしていました。


小豆澤英輝

ダンデライオン~遅咲きのタンポポ(松任谷由実)

得点

99.078

音程正確率

虹9 黄4 赤1 青1

Twitterの声

・ダンデライオンうますぎるー
・今歌ってる男の子裏声私よりかわいくて萎え
・どの子も上手いけど自分はぽっちゃりくんを応援してるぞ。頑張れラストイヤー
・小豆澤くんが優勝するんちゃうかと思い始めた!今までと違う!

ゲストコメント

中山秀征:これを魂の叫びを言わず何と呼ぶか、伝わりました。

解説

なんとなく決勝ということで勝つぞっていう思いが強くなりすぎて音声正確率が落ちていたかも(青があったので)しれません。ただ、それを十分カバーする聴かせる声でした。カラオケマシンの点数じゃなくて、人が審査する大会だったら優勝だったのかもしれません。


まとめ

優勝は鈴木杏奈ちゃんでした。

決勝進出者が全員100点というハイレベルな今回の勝者は、最多出場回数を誇る常連の鈴木杏奈ちゃんでした。いやーすごい!おめでとう!!

▽100点とった「ダイヤモンド」フルバージョンです。


次回は7/12放送、「都道府県対抗!ご当地歌うま王決定戦」です。

2017年度放送分のまとめはこちら
2017年カラオケバトル全放送まとめ

それでは!!


DAMの精密採点で高得点を取りたい方はこちら↓↓の本がおすすめです。開発者へのインタビューもあってかなり役に立ちました。