Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

カラオケバトル4月26日まとめ!バトルの結果を点数の解説を付けて紹介「全国統一!最強歌うま王座決定戦」

f:id:bucchiz:20170425214738j:plain テレビ東京 カラオケ★バトル

こんばんは。しろくまです。

2017年4月26日のTHEカラオケ★バトルは全国統一!最強歌うま王座決定戦。春のアマチュア日本一を決めます。

いつものように全出演者の簡単な経歴と得点、一言解説を付けて紹介していきます。

前回はこちら↓↓ www.life-alright.com

2017年度放送分のまとめはこちら
2017年カラオケバトル全放送まとめ

Aブロック

小山内 創祐(31歳)

経歴
青森の人気の銀行員シンガーソングライター。


春の歌(スピッツ)

得点
97.572

音程
虹8 黄4 赤2 青1

感想
透き通るような声でした! 個人的には好きな声でしたが点数がイマイチ伸びませんでした。というか自分と声質が似てて親近感を覚えました。

小山内さんの歌声を聴きたい方はこちらをチェック!


上別府 真実(22歳)

経歴
城南海が絶賛したパーティ会場のスタッフ。3年前に上京してアルバイトをしながら歌手を夢見て努力している。


やさしさで溢れるように(FlowerVer)

得点
98.493

音程
虹7 黄7 赤0 青0

感想
安定感がありますね。でももっと表情をつけるといいのかなぁなんて思いました。


高橋 未幸(40歳)

経歴
スクールウォーズのモデル校の美声事務員。


やさしいキスをして(Dream Comes True)

得点
98.723

音程
虹9 黄7 赤2 青0

感想
太い声で安定感がありますね。抑揚もありそう。ただ音程は少し外れていたかもしれません。選曲はよい気がしますね、ゆっくりなテンポで高い箇所もあるし。もっと歌い込めば99点いけるかも!?


海蔵 亮太(26歳)

経歴
アカペラ日本一、カラオケ世界一の最強王者。


素直(槇原敬之)

得点
99.668→決勝進出!!

音程
虹11 黄4 赤0 青2

感想
いやぁすごいいい声ですね! あの林部さんにも匹敵しそう。そして評価も「音程96% 表現力97点」とすごい! さすが世界一・・・。優勝はこの人じゃないかなぁ。(テレビ見ながら書いているのでまだ優勝者は知りません)

海蔵さんのカラオケ世界一の時の動画です!


Bブロック

井形 亮介(26歳)

経歴
熱い男!魂のサラリーマンシンガー。全国から800組が集うアカペラ大会で頂点を極めたグループに所属。


バンザイ~好きでよかった(ウルフルズ)

得点
97.544

音程
虹9 黄9 赤0 青1

感想
気持ちよさそうに歌いますね♪ バンザイは盛り上がる曲なので聞いていて楽しかったです。ただ点数はイマイチ・・・。おそらく抑揚じゃないかなぁ。歌の強弱の付け方が弱かった気がします。同じサラリーマンとして応援します!


ちゃき(21歳)

経歴
大阪の全身タイツシンガー。


ヒカリへ(miwa)

得点
96.173

音程正確率
虹7 黄6 赤1 青0

感想
全身タイツで登場した割には歌は普通に上手でしたw ちょっと緊張からか声が震えてた気がします。この格好で街で歌えているなら度胸は十分ありそうです。


平野 光市郎(42歳)

経歴
去年8月に行われたアマチュアNo.1を決めるカラオケバトルで初出場で優勝した42歳のフリーター。


もっと強く抱きしめたなら(WANDS)

得点
99.351→決勝進出!!

音程正確率
虹4 黄10 赤0 青1

感想
キター!(゚∀゚) WANDS大好きだったなぁ。この曲は僕もお気に入りです。歌のほうはさすが優勝者ですね安定感がありました。音程正確率93%、表現力94点、安定感10点はさすがです!

以前優勝した時のフルサイズ動画です!


前田 麻耶(18歳)

経歴
北海道の天真爛漫娘。U-18歌うま甲子園で99点を出しながら敗退した実力者。


はじまりのとき(絢香)

得点
99.283

音程正確率
虹11 黄4 赤2 青0

感想
いい声! お腹から出ていました。低い声も出ていましたし、どっちが勝ってもおかしくなかった! いいキャラなのでまた出てほしいですね。


Cブロック

山崎 真礼(22歳)

経歴
東京芸術大学卒業のエリート歌姫。


MY HEART WILL GO ON(セリーヌ・ディオン)

得点
97.542

音程正確率
虹6 黄4 赤2 青0

感想
選曲にプライドが感じられますね。さすがエリートって感じの歌い方でした。ただ点数はイマイチでした。なんというか声に伸びがなかったような気がします。それにしてもテレビの編集の仕方がちょっと・・・。トラックの運転手にだけは負けたくないって発言だけが放送されちゃって、なんか性格悪い人みたいに見えちゃいますよね。そんなことないんでしょうけど。


村山 一也(41歳)

経歴
プロを目指すトラック運転手


やっぱ好きやねん(やしきたかじん)

得点
98.663→決勝進出!!

音程正確率
虹4 黄6 赤1 青0

感想
ビブラートがきれい! 見た目とは裏腹に優しくていい声でした。安定感もありましたね。トラックの中で毎日練習してるのかなw 僕も一人で運転する時は熱唱してます。

Youtubeで検索したら村山さんが歌っている動画がありました


伊藤 ゆり(25歳)

経歴
日本最大のアカペラ大会で優勝した実力者。8回出場しているが優勝は0。


サクラ色(アンジェラ・アキ)

得点
98.189

音程正確率
虹4 黄10 赤0 青0

感想
難しい曲ですがうまく歌えていてスゴイ! さすが8回も出場しているだけあって緊張はないように見えました。が、点数は伸びず・・・。虹が4と少なかったので音程正確率が低かったのかもしれません。


李 庸學(33歳)

経歴
声帯を研究している医師シンガー。


Forever Love(XJAPAN)

得点
98.230

音程正確率
虹3 黄7 赤1 青1

感想
この曲高いですが、意外と点数は取りやすいです。僕もよく歌っていますが他の曲よりは点数とれますね。まずテンポがゆっくりで音程が取りやすいですし、高いところと低いところの幅が広いので抑揚も取りやすいし。コメントではいつも99点とれているということだったので初出場の緊張でのマイナスでしょうか。


決勝

村山 一也(41歳)


最後の雨(中西保志)

得点
98.622

感想
相変わらずいい声! なんかいいですね。キャラもいいなぁ。選曲も時代を感じさせます。


平野 光市郎(42歳)


離したくはない(T-BOLAN)

得点
99.532

感想
出ました!T-BOLAM。自分もよく歌っていました。さすが決勝ですね安定感抜群!!

海臧 亮太(26歳)


赤いスイートピー(徳永英明Ver)

得点
99.840→優勝!!

感想
透き通った声で本当に聞いていてうっとりします。この赤いスイートピーは徳永英明Verということですが、徳永Verはどの曲もキーが結構高いんですよね。でも余裕ですね。


まとめ

珍しく決勝進出者全員が男性という今回の優勝は海臧 亮太さんでした。

予選の時に書いたコメントが的中!!(*´ー`)

第2の林部さんになりそうな予感がします。今年の年末は絶対上位にきそう!

フルサイズの動画はこちら↓↓

フルサイズ動画解析

音程正確率が、虹18、黄9、青3、赤1でした。虹の数がすごい(◎_◎;)

各項目の詳細です。

音程正確率 :96%
表現力   :97点(抑揚86点、しゃくり44点、こぶし16回、フォール0回)
ロングトーン:4.5
安定性   :10
ビブラート :4.5、27秒、29回、ボックス形B-2
リズム   :□□□■□□□
声域    :ミ~ラ♭

特筆すべきは音程正確率、表現力、安定性! ほぼ満点でした。しかも聞いていて心地の良い声なのがすごい。精密採点では機械的に歌うほうが点数が取りやすいはずですが、人にも聞きやすくさらに点数も高いというのはなかなかできることではありません。


2017年度放送分のまとめはこちら
2017年カラオケバトル全放送まとめ

それでは!


精密採点で点数を上げたい場合はこちら↓↓の本がおすすめです。開発者へのインタビューもありかなり役立ちました。