Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

あなたは当てはまる?仕事で使えない認定される情弱な人の共通点とは?

f:id:bucchiz:20170705000220j:plain

どうも!しろくまです。

先日こんな記事を見かけました。

ドキッとするこのタイトル。他人から「使えない」って思われることほど怖いことはありません。

この記事では「仕事で使えない情弱の特徴」を紹介していました。

アンケートがあったので、いくつ当てはまるかなぁ、なんて見ていたのですが、意外な結果に・・・

皆さんもいくつ当てはまるか確認してみてください。

情弱判定アンケート

ある企業の人事コンサルタントが考えた情弱な人かどうかを判定するためのアンケートがこちら。

①「ギガファイル便」などのファイル転送サービスを使えない

②パソコンやスマホが一日1回程度フリーズする

③カバンが常に重い

④社会保険料の計算をしたことがない

⑤初対面の相手の時計をチェックする

⑥ビジネス書で読んだ成功者の習慣(朝活など)をマネして取り入れている

⑦必要な名刺をすぐに出せない

⑧職場の飲み会には一切参加しない

⑨書類やメールを当日中に閲読しない

⑩スマホのロック画面にパスワードなどのセキュリティを設定していない


以上、いくつ当てはまりましたか?


僕は、意外に「0個」でした。

というかそもそもそれがなぜ情弱なのか分からない質問もありますよね。

例えば、

⑤初対面の相手の腕時計をチェックする

とか。
なぜ?ってなります。他に判断する知識がないから比較的判断しやすい腕時計をチェックするってこと…?

うーむ。記事内ではそこまで説明がありませんでした。

情弱な人の共通点

先ほどのアンケートを数百人の情弱エリートに対して行った結果、情弱な人の共通点が見えてきたというのです。

まずは一つ目。

取捨選択ができず、情報に流されてしまう人

ニュースやテレビを見てなんでも信じてしまったり、成功者の習慣をすぐに真似して取り入れてしまう人のことです。

最近だとフェイクニュースが話題になりましたね。熊本地震の時にライオンが逃げ出したというニュースとか。後に情報の発信者は逮捕されたようですが。
「ライオン逃げた」熊本地震のデマ情報を拡散した疑い 20歳男を逮捕

また、成功者の習慣を真似るということも情弱な人にありがちなことだそうです。

個人的にはこれはある程度は問題ないように思えます。もちろん限度があるとは思いますが、その習慣を自分に取り入れてみて効果が出るようであればそれはその人に合っていたということなので、意味はあると思うんです。

情報の根拠や効果を精査できず、無駄を積み重ねている可能性が高い

ただ、これに関しては大筋同意です。

成功者の習慣が役に立たないことは個人的には同意で、成功者の言うことは結局結果論に過ぎないと思ってます。成功者と同じことをやっても同じ結果にはならない!が真理かと。


そして2番目の特徴がこれです。

前向きな意思がなく、ずっと同じことを続けている人

これに当てはまるかどうかが、会社で使えるか使えないかの大きな分かれ道になると言っています。

特にアンケート結果の①にもあるように、業務が効率化できるサービスやアプリはたくさんあるのに試そうとしない人。これが致命的に会社で使えない人になるそうです。

職場でもいませんか? いつまでもエクセルを使いたがる人。

スケジュール管理やタスク管理など便利なツールがたくさんあるのにいまだにエクセルで計画を立てている人が僕の職場にいます。

日程変更があったら一生懸命セルを塗りなおしていました・・・

そのほかにも記事内では、

「後輩から勧められてアプリをインストールしたが、一度も起動したことがない」(47歳・製造)

なんて例も。

47歳という年齢が哀愁を感じます。まぁ分からなくもないんですけどね。


「年功序列制度が色濃く残る日本企業では、30代後半くらいから将来のキャリアが見え始めます。40代を迎える頃には、8割くらいの人は出世が頭打ち。『頑張っても無駄』と考え、リスクを取らなくなる。むしろ、『やらない理由』を探して失敗しないことに重点を置くようになります。ヘタに積み重ねてきたものがあるだけに、経験則で乗り切れてしまうんです」

これは確かにそうかもしれません。もう出世がないと割り切った人ほどやっかいなものはないですからね。

どうするか

では、当てはまりそうな人はどうしたらよいでしょうか。

記事で言われていたのは、「短期的な視野ではなく、長期的な視野を持とう」ということでした。

毎月1万円を増やしたければ、残業するのではなく、家に早く帰って勉強して自分のスキルを磨く。そうすることで仕事が早くなり健康にもなる。そういう視点を持つことが大事だということです。

我々ブロガーはこの1万円を副業で稼ごうとしていますけどね。。

それはそれで短期的ではないので問題ないと思います!


ただ、最後に記事で言っていた一言が自分に刺さりまくりました。

短期的な視点しか持てない人ってプライベートで漫画喫茶に行った時にすら、過去に読んだことのある漫画ばかり読むんですよね(笑)

ぐはっっ!!

まさにこれは当てはまりました。

つい先日も漫喫に行って、毎週ヤンジャンで読んでストーリーも知っている「キングダム」をまとめ読みしてきたところです。

どうやら僕は「情弱」だったようです。Ω\ζ°)チーン

あとがき

ということで、情弱な人の共通点の話でした。

今回の内容が心に刺さった方は何事にも長期的な視点を持って取り組んでみてください。

そして漫喫に行ったら必ず読んだことのない新しい漫画を読むように心がけましょう。

それでは!