レビュー PR

【iphoneケース】iFace First Class購入レビュー!オシャレさと頑丈さと持ちやすさを併せ持った良品!本物と偽物の判別方法についても

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

(2019/9/10更新)
iphoneに100均のケースをつけていました。値段の割にはオシャレで気に入っていたのですが、今後長く使うことを考えると耐久性が心配だったので、耐久性と見た目にこだわってケースを探したところ、この「iFace First Class」に辿り着きました。実際に買ってみたところかなり良かったので、オススメな理由をまとめてみました。

レバテックフリーランスお役立ち記事様にて本ブログが紹介されました!
スマホの保護とオシャレの参考に!スマホケースレビューまとめ

 

iFace First Classとは

まずはiFace First Classについて簡単に紹介しておきます。

iFace First Classは東証一部上場企業のHamee(ハミィ)が開発、販売しているスマホケースです。iFaceとは機能的で美しいデザインを追求したスマートフォングッズブランドで、First Classはその中でも優れたグリップ感と様々な色を特徴としたスマホケースシリーズです。

特徴

  • 女性のSラインをイメージしたなめらかな曲線
  • 独特の形状が手にフィットし持ちやすく安定感がある
f:id:bucchiz:20170128223851p:plain
  • ポリカーボネートとTPU、2つの素材により傷や衝撃から保護
  • ストラップホール付きで好きなストラップを付けられる
f:id:bucchiz:20170128224039p:plain
  • カラーバリエーションが豊富(11色+ミッキーやムーミン、スヌーピーとのコラボもあり)
f:id:bucchiz:20170128234155p:plain
  • iphoneSE/5/5s/6/6s/6plus/7/7plus/iphone8/iphone8plus/iphoneX/iphoneXS/iphoneXS MAX/iphoneXRに対応

レビュー

私が購入したのは「iface first class for iphone6s」です。他にも色々種類がありますがほとんど変わりません。また、サイズはiphone7/8と同じです。それでは早速見ていきたいと思います。

箱の外観

f:id:bucchiz:20170128221803j:plain

箱に入った状態はこんな感じです。私が購入したのはホワイトですが、見た目がおしゃれでホレました。

ケース本体外観

f:id:bucchiz:20170128223208j:plain

箱から出した状態です。見た目といい質感がすごくよいです。特に側面はTPUウレタン素材を使っており耐久性と弾力性に優れ、衝撃を吸収してくれるそうです。触った感じもざらざらした感触で、手から滑り落ちにくいです。

見た目に関しても、妻からかわいいと言われたので女性にもオススメです。

ケース本体裏側

f:id:bucchiz:20170128225318j:plain

内側はこんな感じです。真ん中の金色のシールは、正規品の証です。偽物の場合、このシールがないものもあるそうです。左下に見える窓のような穴がストラップ穴です。

装着済み外観

f:id:bucchiz:20170128225516j:plain

実際にiphone6sに装着してみました。そんなに苦労せずに入れることが出来ました。ピッタリはまっており、抜け落ちる心配はありません。

カメラ穴

f:id:bucchiz:20170128225833p:plain

カメラもこのようにしっかりとガードしてくれます。かなり深いので背面を下にして置いてもカメラレンズには一切触れません。

側面

f:id:bucchiz:20170128230253p:plain

マナーモード切替スイッチは結構深いため人によっては押しにくいかもしれませんが、比較的大きい私でも簡単に切り替えられるため、力士レベルの相当指が太い人でない限りは大丈夫だと思います。

また音量スイッチは少し固いですが問題なく押せました。小学生以下のお子さんだと、ちょっと厳しいかもしれません。

底面

f:id:bucchiz:20170128230752p:plain

底はイヤホン用、Lightningケーブル用、スピーカー用の穴が空いています。イヤホン穴に関してはイヤホンのケーブルの形状次第では入れずらいかもしれません。

f:id:bucchiz:20170128231054p:plain

ちなみに私の持っているイヤホンは問題なく挿さりました。この形状であれば大丈夫です。

持った感じ

f:id:bucchiz:20170128231255j:plain

実際に持ったらこんな感じです。曲線が手にフィットしてかなり持ちやすいです。ただし、ケースをつけたことで一回りiphoneが大きくなるので、片手では左上に指が届きにくいですね。

f:id:bucchiz:20170128232212p:plain

装着後のサイズはこんな感じです。ケースをつけない場合が、横6.7mm、縦13.8mmなので、横1.2mm、縦1.4mm大きくなります。数字で見るとピンときませんが、実際に手で持ってみると結構違います。このへんは好みが分かれるところですね。

重さ

実際に測るとケースだけで約50gでした。50gというと100円玉が10枚くらいの重さです。重くなったのは感覚的に分かりますが、私は許容内かなという感じです。

本物と偽物の判別方法

Amazonのレビューを見ると分かるかと思いますが、多くの方が偽物を掴まされています。iFaceのケースは人気だからか、偽物も多く出回っているようです。メーカーも対策として正規品かどうかをシリアルコードで確認する方法を公開していますので、購入したらまずは正規品かの確認をしてください。

f:id:bucchiz:20170129134842p:plain

箱のここ↑についているシールのSerialNumberを控えておいて、画像のQRコードから飛んだ先のサイトで入力します。

f:id:bucchiz:20170129135120p:plain

正規品であれば上記の結果が表示されます。

もし正規品ではなかった場合、返品対応してくれる店もありますので確かめてみてください。偽物だった場合、塗装がすぐにはがれるといった不具合が報告されています。

尚、Amazonで購入する場合は、下の画像のように正規取扱店であるHameeであれば問題ありませんので必ず確認してください。(もちろんHamee以外にも正規品を取り扱っている店はあるとは思いますがAmazonのレビューを見る限り、Hamee以外だと偽物の可能性が高そうです。あくまでも自己責任でご判断ください)

f:id:bucchiz:20170129135527p:plain

まとめ

  • 見た目はオシャレで色々なカラーもありセンスの良さを感じる
  • 耐久性もTPUウレタン素材で抜群
  • 曲線で持ちやすい
  • サイズが大きくなるので手の小さい方には厳しい
  • 値段が少々高い

私は手が人より大きいため、デメリットはあまり感じませんでした。

値段に関しても、長く使えることを考えると許容範囲ですね。落としてガラスが割れてiphone自体を買い替えなんてリスクも少なくなるので、総合的に考えるとコストパフォーマンスに優れていると思っています。

耐久性を考えると手帳が良いという方もいるかもしれませんが、以前は私も手帳も使っていましたが、いちいち開かなきゃいけないのが面倒でした。時間やLINEなどはやはりすぐ見れることが一番だということに気付いて、今ではケースに落ち着いています。

個人的にはセンスのよい見た目が決め手でした。スマホは毎日人の目に触れるものなので少し高くてもよいものを持ちたいですね。

↓本記事で紹介したケースはこちら。iphone7/8も下記リンクから見つかります。

↓落ち着いた重量感のあるシックなケースはこちら