Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

世界一カラフルな祭りホーリー祭をカラフルに紹介。起源やお祭り内容は?

f:id:bucchiz:20170313221214j:plain

こんばんは!しろくまです。

今日3月13日は何の日か知っていますか? ホワイトデーイブではありません(;^ω^)

3月13日は世界一カラフルな祭り「ホーリー祭」の日なんです。

どんな風にカラフルなのか、どこでやっているのかなどを、ホーリー祭と同様にカラフルに紹介します。

ホーリー祭とは

インドやネパールのヒンドゥー教の春祭りです。もともとは豊作を祈る祭りで、色とりどりの水や粉をかけあうフェスティバルです。

 

開催日、場所

インド歴の第11月の満月の日(2017年は3月13日)から2日間に渡って行われます。開催場所はインド全域でヒンドゥー教の寺院がある場所であればどこでも対象になります。

 

祭りの内容

ホーリー祭は2日間に渡って行われます。ルールは、各自色粉や色水を準備して「ハッピー・ホーリー」と叫びながら周りの人にかけまくる、ただそれだけです。

http://i.gzn.jp/img/2014/03/23/holi-2014/P1890569.jpg出典:GIGAZINE

テレビのリポーターもこのありさま(笑

http://i.gzn.jp/img/2014/03/23/holi-2014/f12366904.jpg
出典:GIGAZINE

基本的にはお祭りなのですが、寺院で開催されることが多い為、真面目にお祈りをしている人もいます。でも容赦なく粉や水はかけます。

すごい楽しそうですよね、こういう無礼講的なお祭りは世界各地にありますが、このお祭りはカラフルなことから世界的にも人気があるそうです。

 

そういえば、似たようなお祭りだと、スペインのトマト祭りがありますね。

http://livedoor.4.blogimg.jp/laba_q/imgs/3/b/3b661805.jpg
出典
:らばQ

ちょっと遠目で見ると怖い画像に見えるな(;^ー^)

 

日本だと、奈良県の「砂かけ祭り」とか。

http://www.kasugano.com/kankou/sunakake/img/sunakake3.jpg
出典
:春日野奈良観光


誰にでもかけられるっていうのはなんかいいですよね。普段は絶対できないことをできる楽しさ。この日ばかりはどんな悪い人とでも友達になれそうです。

 

日本でのホーリー祭

このお祭り、実は日本でも体験できるのです! ただ、残念ながら今年は開催しないそうです。なんでも祭り後の掃除が想定外にお金がかかり、今年は資金不足だとか・・・。
確かにこれだけ汚れたら元の状態に戻すのは大変そうですよね。国をあげたお祭りだったらボランティアとかありそうですけど、一部の人だけが楽しんでも、近くに住んでいる人にはたまったものじゃないでしょうね(汗

Holi Festival JAPAN ホーリー祭

 

GOOGLEもホーリー祭好き?!

実は3/13のGOOGLEの公式サイトのロゴがホーリー祭になっているのです。

f:id:bucchiz:20170313231959p:plain

ロゴをクリックすると「ホーリー祭」で検索したページに飛びます。Googleもホーリー祭が好きなんでしょうか。

 

あとがき

以上ホーリー祭りについて取り上げてみました。

なんとか今日中にアップできるように急いで書きました(;^^)

初の試みとしてカラフルにしてみましたが、いやー読みにくい(笑

もうやらないでしょうが、たまにはいいかなと思ってやってみました。

お祭りですしね。