Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

エレベーターに乗っていて感じるモヤモヤ5選

f:id:bucchiz:20170407204541j:plain

こんにちは。しろくまです。

さて、皆さんはエレベーターってどれくらい乗ってますか?

私は会社がビルの高層階で、自宅もマンションなので毎日のようにエレベーターを使っています。

そして毎日乗っているからか、いろんなことが起きます・・・

今日はそんなエレベーターに関する日々思っているモヤモヤを吐き出したいと思います。

エレベータモヤモヤ5選

エレベーターに乗っていてモヤモヤする時を集めてみました。

入るときは1番最初なのに出るのは最後

こんなに損なことはないですよね。自分が1番先に入ったのに最後になるなんて…

特にモヤモヤするのが、エレベーター出たらすぐ店内の飲み屋。この時、エレベーターに先に乗ったのに後から乗ってきた人に先に店に入られて自分の番で満席とか…

こういう時って、先にエレベーターを降りたとしても、先にエレベーターに乗った人に順番ゆずりませんか?

そうしない人が多くていつも先を越されてモヤモヤしてしまいます。

ボタンの前にいるのに操作しない

ボタンの前に陣取ったら、誰か乗り降りする時は『開ける』。誰も乗り降りがなくなったら『閉める』を押しますよね?

私は誰も降りなくなるまでずっと『開ける』を押しています。

妻に聞いてもそうするって言ってますがローカルルールなのかな?

操作しないのは特に年配の人に多い気がするなぁ。自分は意地でも操作しないぞって人。

そしてそういう人に限って扉が開いたら真っ先に降りて行ってしまう。そうなると皆が降りている間に扉が閉まり始めてあぶないんですよね。

前が空いても動かない

満員でぎゅうぎゅうになった後、各階に止まって少しずつ人が降りていきますよね。

そして段々前が空いたら後ろにいる人は前に詰めると思うのですが、一向に動かない人がいます。

そうすると、後ろにいる人はいつまでたってもぎゅうぎゅうなんです。

その人が前に動けばスペースができるので、後ろの人は随分楽になるのですが・・・

言葉ではわかりづらいので図を作ってみました。

f:id:bucchiz:20170408025833j:plain

こういうことです。

ペットボタンの使い方が分からない

ずっと疑問でした。操作盤の下の方にある『ペット』という表示のついたボタンのことです。マンションのエレベーターによくついているアレですね。

せっかくなので調べてみました。

ペットボタンを押すと外の表示盤に『ペット』と表示され、エレベーターを待っている人に知らせることができます。
動物アレルギーなどで動物に近寄れない人に知らせるためのボタンです。

http://www.pets-j.com/special/006/images/pickup03_img02_03.jpg
出典:ペットジャパン

おおー、なるほど。

モヤモヤを紹介するつもりがスッキリしてしまった・・・(・・;)

エレベーターの中にいるセミ

これは最強にヤバイ・・!

というかモヤモヤじゃないですね、シンプルに怖い。

去年の夏にマンションのエレベーター内にセミが鎮座(ちんざ)していた時は死ぬかと思いました。

どうやってこのセミを回避して上まで上がるか・・・数分考えて、結局階段で上がりました(笑)

エレベーターのベストポジション

長年エレベーターに乗って一番ストレスのないポジションを発見できたのでちょっと紹介します。

f:id:bucchiz:20170408033800j:plain

1.ボタンのない扉側の角

操作しなくていいし、早めに外に出れるし、角なので満員になってもぎゅうぎゅうになることが少ない。もし一番最初に入れたらここにくることをオススメします。ただし、ボタンが両側になるエレベーターには通用しません。

2.ボタン側の一人分引いた位置

ボタンが両側にある場合はこの位置です。一歩引くことでボタンの操作役から逃れることができます。扉にも比較的近いため早めに外に出ることも可能です。ただし数人しか乗らなかったら結局自分が操作役になります・・・

あとがき

エレベーターって密室なので一旦嫌悪感を覚えてしまうと些細なことでもストレスになるんですよね。

自分が気にしすぎなだけかもしれませんが・・・

どうにもできないことも多いので気にしないことが一番なんですけどね。