Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

はてなブログで独自ドメインへ移行後にやること(Amazon、ASP、itunes、アナリティクス)

f:id:bucchiz:20170111001900j:plain

(2017年8月14日大幅更新)

はてなブログを始めた場合、はてな専用のURLを提供されます。

最初はそのURLで問題なくても、アクセスが増えてくるに従って独自ドメインに変更したくなるでしょう。

独自ドメインへの移行自体は簡単にできますが、移行後に何をすればよいか案外分かりづらかったです。

色々試行錯誤しましたので、備忘録として記事にしてみました。

独自ドメイン取得

ドメイン取得には、お名前.com を利用しました。

やはり大手だけあって申し込みは簡単でした。始めて取得するのであれば一番おすすめです。

ドメイン取得手順は色々なサイトで紹介されていますので、そちらを参考にしてください。

 

独自ドメイン取得後にやったこと

変更後には以下の手続きが必要です。

  1. AmazonアソシエイトのURL変更依頼
  2. ASPのURL変更
  3. itunesアフェリエイトプログラムのURL変更
  4. Google アナリティクス、Search Consoleの変更

  

1.AmazonアソシエイトのURL変更依頼

Amazonにメールにて依頼しました。

翌日、承認OKのメールが来ました。

仕事が早い!

ただ気になったのは、

"なお、このたび追加したURL情報はアカウントサービス上には表示されませんのでご了承ください。"

ってこと。

確かにWebサイト情報の確認を見てもURLが前のままです。でも大丈夫っていってるんだから大丈夫なのでしょう。IDに紐付いているからサイトの情報はあまり関係ないのかも。

でも申請しておかないと、

"オイオイ承認してないサイトに張ってるんじゃないよ、すぐに剥がしなさい"

なんてメールが来ることもあるらしいです。

 

2.ASPのURL変更

現在A8しか登録していなかったのですが、公式サイトで編集するだけだったのでサクッと終わり。

 

3.itunesアフェリエイトプログラムのURL変更

itunesアフェリエイトは特に再申請などは必要なく、設定を変更するだけです。

 

まずはTOPページの「設定」をクリック 

f:id:bucchiz:20170115093607p:plain

 

「ウェブサイト」の「クリックして編集」をクリック

f:id:bucchiz:20170115093921p:plain

 

そうすると編集画面が表示されるので、一度古いURLを選択します。

f:id:bucchiz:20170115094223p:plain

 

サイトのURLに新しいURLを入力し直して「保存」をクリック

f:id:bucchiz:20170115094426p:plain

 

以上で終了です。

※ただ現時点で私はitunesの収益がないのでこの設定で問題ないかは分かりません

 

4.Google アナリティクス、Serch Consoleの変更

これはなかなか時間がかかりました。

 

まず参考にさせていただいたサイトはこちらです。

www.mayoinu.com

 

とりあえず何も分からない状態のまま、上記のサイトの通りやっていたのですが、途中でエラーが出て先に進めませんでした。色々なサイトを見ても特に対処法が見つからず。。。

諦めようかとも思いましたが、これでもIT技術者の端くれなので、自分で解決しようとそもそもの仕組みから理解し始めました。これが時間がかかった理由です。解決法はなんでもなかったです。

 

上記サイトで説明がありますので手順については概要と私が躓いた箇所を説明します。

 

旧URLのGoogleAnalyticsとGoogleSearchConsoleの関連付け

上記サイトを参照ください。

 

旧URLのGoogleSearchConsole画面の設定から「アドレス変更」をクリック

f:id:bucchiz:20170115100134p:plain

 

そうするとアドレス変更までに4つの確認が必要になるのですが、私はここの3つ目の「確認方法がまだ残っていることを確認する」がエラーになりました。

f:id:bucchiz:20170115100529p:plain

 

上記サイトで説明している通り関連付けとトラッキングコードのコピーもしているのに・・・。

 

ここまで仕組みも理解せずに言われたとおりにやってきたのですが、やはりそれでは駄目だということで色々なサイトを見て勉強しました。

 

今回の移行作業は、要約するとこういうことだと理解しました。

 

旧URLから新URLに移行するには、Google先生に対して、

  1. 新URLを教える
  2. 旧URLから新URLへリダイレクト出来ることを教える
  3. 旧URLと新URLは同じ人が管理しているんだよということを証明する
  4. URL変更を正式に通知する

を行う必要があり、私は3の旧URLと新URLの証明で躓いている。

それを証明するには、旧URLと新URLが私のGoogleアカウントの所有物であることを証明する必要がある。

新URLは「HTMLタグ」で証明している。(はてなブログの詳細設定から設定済み)

旧URLは「Googleアナリティクスアカウント」で証明する。←ここがうまくいっていない

※アナリティクスアカウントを利用するのは、HTMLタグは新URLのタグを設定していて使用できないため。

 

ということなので、旧URLを私のアカウントの所有物だと証明する手順が不足していそうです。

 

旧URLの所有者を調べてみると、

f:id:bucchiz:20170115104206p:plain

上記のGoogleアナリティクスでの確認がされていませんでした

(画像は既に確認済みだったので紛らわしいので文言を消しています)

ここにチェックを付けて「確認」をクリックすると、確認されました。

 

これで先ほどの「アドレス変更」を再度実行すると・・・

 

f:id:bucchiz:20170115104530p:plain

 

できた!!

 

最後にサイト移行のリクエストを送信して終了です。

 

いやーなかなか大変でしたがこれで無事インデックスの移行も完了です。

やはり仕組みを理解せずに設定するのは恐いですね。まだまだ理解できていない部分もあるので今後色々勉強していこうと思います。

 

5.GoogleAdsense申請

Google Adsenseにも申請しました。

 

さてさて、承認されるかドキドキです。

Amazonとitunesは一発で承認されたので大丈夫だと勝手に思ってます(~_~;)

 

1/20追記

一週間待ってもメールが来なかったので、Adsenseのサイトに行ってみると一次審査は通っていた模様。メール来ないことってあるんですね(~_~;)

で、今2次審査の結果待ちですが、1/20時点でまだ返事なし。うーん、ここからが流そうです。。


3/12更新

承認されました!
承認された経緯についてはこちらの記事をご覧ください。

 

今後

と、まぁ色々やってきましたが、ここまではただの前準備で、本当にやるべきことはブログを継続して書き続けてPVを上げることだと思うので、ここからが本番です。

 

目指せ毎日更新!