Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

カラオケダムの会員向けサービス「DAM★とも」が進化していた件。機能や進化したポイントを紹介

 

f:id:bucchiz:20170814140316j:plain

私はカラオケが趣味なのですが、昔登録だけして放置していたDAMのサービス「DAM★とも」に久しぶりにアクセスしたところ、なにやら進化していたので紹介します。

DAM★ともとは?

お店でDAM★とも動画やDAM★とも録音、精密採点やランキングバトルなどを楽しむことができ、サイトで採点などの履歴の確認や動画・録音曲を再生することができるサービスです。

DAM★とも[ club DAM.com ]

テレビでカラオケで採点して競う番組があると思いますが、あの採点結果を保存して家でも見れたり、動画や録音ができるサービスです。

誰でも無料で登録できます。

ただし、採点結果の詳細を記録したり、動画や録音の曲数を増やす場合は有料会員登録が必要です。

 

どんな機能があるの?

  1. 採点結果の保存
  2. 動画の保存
  3. 録音の保存
  4. 他のDAM★ともの動画や録音が見れる
  5. 他のDAM★ともとの交流
  6. 他のDAM★ともとコラボできる
  7. オーディションへの応募 などなど...

 

詳しくはこちら

DAM★とも[ club DAM.com ]

 

何が進化したの?

特に驚いたのが保存した採点結果が見やすくなったこと。

採点アナライザー」といって、精密採点DX-Gの結果を詳しく見れることができます。

f:id:bucchiz:20170109150300p:plain

 

下のように過去200件の平均と最新10件の平均を比較して、成長したかどうかが分かるようになっています。

また、各項目をグラフ化することで苦手個所が把握でき、どんな練習をすればよいかが分かりやすくなっています。

f:id:bucchiz:20170109150509p:plain

 

知っている方には当然かもしれませんが、少なくとも半年前にはこんな機能なかった!

DAMの点数UPを狙っている方にはとても役に立つ機能ではないでしょうか。

 

ただし、この履歴に曲を保存したい場合は、「LIVE DAM STADIUM(ライブダム スタジアム)」の機種である必要があります。

お店で「機種は?」と聞かれた際に、「ライブダムで」というと、一つ前の機種の「LIVE DAM RED TUNE(ライブダムレッドチューン)」の部屋にさせられることがありますので、ちゃんと「ライブダム スタジアムで」と指定するようにしましょう。

 

あとがき

DAM★ともと新しい機能について紹介しました。

気づかないうちに色々と機能が追加されているので、気付いたら更新したいと思います。