Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

コープデリの食材宅配を実際に使って分かった5つのおすすめポイント

f:id:bucchiz:20170502015422j:plain

こんにちは。しろくまですʕ·ᴥ·ʔฅ

 

最近生協のコープデリの宅配サービスを利用し始めたのですが、今までの生活が一変しました。

最初は宅配サービスってなんだかよく分からないと思っていましたが、実際に使ってみると便利すぎてなんでもっと早く使わなかったのか後悔するレベルでした。

ただ、実際に使ってみると、メリットデメリットが見えてきて、合う人合わない人がいることも分かってきたので、それも踏まえて紹介をしたいと思います。

 

買い物でこんな経験ありませんか?

  • 小さい子供(赤ちゃん)がいるとなかなか買い物に行けない

子供が小さいから外に出て風邪ひかれるのも怖いし、泣いたりしたら周りに迷惑かけるし・・・

  • スーパーが遠くて行くのが面倒

歩いたら30分以上かかる。車だと早いけど今は家族が仕事で使ってるし・・・

  • スーパーに行けても週末は混んでいるので一苦労

とにかく週末は混んでる。レジに並ぶのも一苦労。そしてスーパーから車で出るのも時間がかかる。何をするにも混んでいて嫌になる・・・

  • 週末にまとめ買いしているけど荷物が重くて大変

週末に1週間分をまとめて買い込むけど、袋が3つも4つもあるから重くて大変・・・

  • 食品の産地偽装とか気になる

一時期話題になっていた産地偽装。スーパーだからといって安心はできない。子供に食べさせるものだから安心・安全ものを選びたいけど・・・

  • スーパーに行くとついつい余計なものを買ってしまう

特売だと買う予定じゃないのに買ってしまう。子供がお菓子をせがむのでついつい買ってしまう。おかげで予定よりも高くついてしまうことも・・・

 

うちはほとんど当てはまりました。

特にうちは小さい子供がいるので、子供の相手をしながらの買い物は骨が折れます。

 

あれ食べたい!

これ美味しそう!

つまんない~

早く帰ろうよ~

 

・・・イライラ

 

大きな袋を持って 子供の相手をしながら買い物して家に帰ってくる。それだけでぐったりです。さらにそのあと晩御飯の準備をしなければいけない・・・

 

全てを解決する食材の宅配サービスの内容とは

そんな時に知ったのが「生協コープデリ」の宅配サービス。その名の通り食材を宅配してくれます。なんと関東信越エリアの4人に1人の子育てママが利用しているそうです。そのサービスの内容を紹介します。

尚、このサービスは、1都7県(東京、埼玉、千葉、群馬、栃木、新潟、長野、茨木)のみが対象です。

  

 

1.週1回決まった曜日にお届け

ウイークリーコープ 加入の案内はこちら

うちは毎週木曜に設定。注文を月曜までにしておけば木曜に届けてくれます。曜日を指定することができるので、計画立てた買い物ができます。

また、事前に注文することのメリットとして、「余計なものを買わない」という効果もあります。子供がおねだりするなんてこともありませんね。

 

でも昼間は仕事しているから届けてもらっても受け取れない・・・

 

なんて時も大丈夫です。玄関先に契約時にもらえる発泡スチロールの箱を置いておけばその中に食材を入れてくれます。冷凍食品もドライアイスを入れてくれるので半日程度であれば大丈夫。その日の夜に取り出せばOKです。

f:id:bucchiz:20170502010627j:plain

 

2.豊富な品揃え

f:id:bucchiz:20170502004830j:plain

日用品を含めればなんと4000品目以上が用意されています。

 

例えばこちらが実際のチラシですが、野菜だけでもこんなに豊富。

f:id:bucchiz:20170502005059j:plain

値段もスーパーとあまり変わりません。

  • レタス 168円
  • 小松菜 128円
  • 春キャベツ1個 148円

 

こちらは調味料。こういう重たいものは宅配で頼むと便利ですよね。

f:id:bucchiz:20170502005438j:plain

 

特に魚や肉などの生鮮食品が新鮮で美味しいです!

f:id:bucchiz:20170502005723j:plain

この鮭なんかすごい新鮮で子供も大好きです。近くのスーパーだとたまに臭いものがあったのですが、コープにしてからまったくそういうのはなくなりました。

 

また、働くママに便利なのが、材料がそろっていて炒めるだけ、揚げるだけの簡単調理の商品があることです。

f:id:bucchiz:20170502011226j:plain

こちらの「シャキシャキれんこんとつくねのオイスター炒め」は全ての食材がそろっていて、あとはフライパンで炒めるだけです。仕事から帰ってきて10分程度で作れるので、時間の短縮にもなりますし、食材が余って捨てるなんてこともありません。

他にも回鍋肉やコロッケ、炒飯、ビビンパなど数十種類があります。

 

3.食品が安心・安全

f:id:bucchiz:20170502014417j:plain

食品はしっかりとした基準をもって選別しています。例えば卵は「コープたまごガイドライン」という基準に従って生産が行われいてるか点検をしています。

 

4.色々な注文方法ができる

f:id:bucchiz:20170502010319j:plain

うちは注文用紙に書いて出していますが、ネットから注文することも可能です。仕事先や移動中など、あ、あれ買っておかなきゃと思い立ったらすぐに注文。スーパーでメモ用紙を取り出して品物を探す手間が省けます。

 

5.お得なキャンペーン中

なんと子供が小学校に入学するまで宅配料金がタダになるキャンペーン中!

f:id:bucchiz:20170502011029j:plain

子供が大きかったり、いないご家庭でも、180円程度であればスーパーに行く手間を考えれば安いものです。

 

 

デメリット

メリットばかりでしたが、実際に使ってみて感じたデメリットもあげてみます。

 

・注文から届くまでに時間差がある

注文してから品物が届くまでに3~4日かかるため、すぐに欲しい時には困ります。ただこれは運用次第で解決します。うちは絶対買わなければいけないものだけを注文して、イレギュラーなものは臨機応変に仕事帰りなどで買って帰ります。回数をこなせばたいだい予想はついてくるので、自分で買うことはあまりないですね。1か月に1,2回くらいでしょうか。

 

・欲しいものがない時がある

メジャーなものは大体ありますが、マイナーな商品(~メーカーの味噌、~産のお茶など)はないものもあります。うちはそういうものは先ほども話した通り仕事帰りにスーパーで買ったり、週末にまとめ買いしたりします。結局まとめ買いすると思われるかもしれませんが、買うものが減るだけでもずいぶん楽になります。買う時間も短くて済みますし、重い荷物を持つこともない。 

 

まとめ

メリット

・週1回決まって曜日にお届け

・不在時でも受け取れる

・商品が豊富

・調理が簡単な商品がある

・ネットからでも注文可能

・お得なキャンペーン中

 

デメリット

・注文から宅配まで時間差がある

・欲しいものがない時がある

 

こんな人におすすめ

・買い物が面倒な人

・子供が小さくて買い物に行けない人

・料理を作る時間を短縮したい人

 

こんな人はやめておいたほうがよい

・自分で食材を実際に見て吟味して買いたい

・予想を立てるのが面倒くさい(欲しいものはその日に買いたい)

・1円でも安いものを買いたい(スーパー巡りなど)

 

以上コープデリの紹介でした。

僕は実際に使ってみて非常に便利でした。特に週末には必ず買い物に行く必要があったので日曜がつぶれていましたが、宅配サービスを使うことで買い物に行く必要がなくなり、空いた日曜は旅行したり公園で子供と遊んだり別のことに時間を使えています。個人的に、時間を自由に使えるようになったことが一番良かったです。

もし同じように困っている方がいたら、是非使ってみてください。いつでも解約はできるので、しばらく使ってみてダメだったらやめることも可能です。

 

ちょっとでも興味を持たれたらこちらから詳細が見れます。

 

それでは!