Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

【仮想通貨】一攫千金を夢見て草コイン「XP」を買ってみた!買い方や選び方など

f:id:bucchiz:20171230034010p:plain

どうも、しろくま@仮想通貨初心者です。

たまにはこういう記事もいいかなーと思って仮想通貨日記をつけてみることにしました。

今まではまとめ記事とか紹介記事とか役に立つような記事を書くことが多かったけど、それだとクオリティを意識しすぎて記事を書かなくなってしまったので、あまり肩をはらずに書く記事もあっていいんじゃないかと思った次第です。

ということで、今日の仮想通貨日記は、「草コイン」を買ってみた話です。

草コインとは?

「草コイン」とは、ざっくりいうと、すごーーく安い仮想通貨のことです。



例えば、今話題の「ビットコイン」は、今現在1ビットコイン=170万円くらいします。

それを1万円分くらい買ったとしましょう。(0.006ビットコイン購入)

で、その170万円が500万円に値上がったとしても、3万円くらいにしかなりません。

それでも3倍になることはすごいのですが、なんだか夢がありません。



しかし、草コインは1コイン=0.01円とか、1円以下の超低価格。

仮に1コインが10円になったとしても、それだけで千倍。1000円買っていれば、100万円になるんです!!

10万円買っていれば、1億円・・・。

そんな一攫千金の夢を与えてくれるのが草コインです。



まぁ実際はそんなうまくいくことはなく、価値が0になる草コインも少なくありません。しかも草コインってめちゃくちゃ数があります。1300種類以上あるそうです。

でもやっぱり夢は追い続けたいじゃないですか、それが男に生まれた性(SAGA)ってもんです。

なので買ってみることにしました。


超えなければいけないハードル

さて、しかし仮想通貨初心者が草コインを買うのにはいくつかのハードルがあります。

「何を買うか?」「どうやって買うか?」「いくら買うか?」の3点です。それぞれ調べてみました。


何を買うか?

数百種類もある草コインの中から有望なものを選ぶなんて、仮想通貨を初めて1週間程度の超初心者の自分には到底ムリな話です。

適当に買って価値が0になって泣く姿が目に浮かびます。

そんな時は、先人の知恵を借りるのが一番です。仕事でもそうです、何かをやる時は誰かが通ってきていないか調べるのが一番の近道です。

ということで、Google先生やTwitterで草コインを検索しまくりました。



先に結果を言うと、「XP」と呼ばれる草コインを買うことにしました。

理由は、影響力の強い人のオススメゲームと関連深い草コインの中で一番取引量があるコミュニティが盛んの4点です。

正直技術的なことはよく分からんので、上記4点を総合的に判断し、将来性がありそうなXPを選びました。


どうやって買うか?

これはもう先人の知恵がスゴイ。とりあえず「XP 買い方」でググっておけば問題なし。

詳しいスクショ付きの説明もあるし、動画もあるしで、買うにはまったく困らなかったです。

とはいえ、海外の取引所の登録が必要だったり、ビットコインの送金とか、初心者には難しいこともあるけど、すごく勉強になりました。

特に、ビットコインの送金処理は面白いなーと思いました。暗号通貨の醍醐味ですね。

サクッとだけ説明しておくとこんな感じ。

1.事前にどこかの取引所でXPを買うだけの金額でビットコインを買っておく
2.CoinExchangeに登録する
3.CoinExchangeにビットコインを送金する
4.ビットコインでDOGEを買う
5.DOGEでXPを買う

細かい手順はググった先のサイトを参照ください。

実際やってみた感想
・ビットコインの送金手数料が高くてゲッソリ(1万円送金で1000円近く取られる)
・ビットコインの送金には時間がかかることを知った(30分くらい)


いくら買うか?

草コインを買う上で一番注意しなきゃいけないことは、「価値が0になる可能性もある」ということです。

ビットコインやリップルなどのメジャーな仮想通貨であればいきなり価値が0になることはないですが、草コインはその可能性が比較的高いです。

よって、余剰金、なくなってもかまわない金額ということで、1万円分買うことにしました。

正直1万円も安い金額ではありませんが、これくらいじゃないとリターンが少ないですからね。

ということで、1万円分のビットコインを送金して、XPを17万XP(1XP=0.056円くらい)買いました。

f:id:bucchiz:20171230031133j:plain

それにしても17万ってすごいな・・・

1XP=1円になれば17万円!

100円になれば1700万円!!??

ま、そんなにうまくいくわけありませんが…


最後に

一応草コインとは別に、ビットコイン、リップル、ネム、モナコイン辺りも買ってます。どちらかと言うとこちらがメインですね。

当初考えていたよりは追加投資しちゃってます。まぁそれでも余剰金の範囲内ですけど。。


ここからはまったくの初心者の戯言ですが、今回の送金処理などをやってみた感じ、今後仮想通貨が廃れていく可能性は低いんじゃないかなと思いました。

国をまたいで送金処理ができるって普通の通貨じゃ難しいですが、それがなんとも簡単にできる。しかも安全に。

とはいえ、戦争や災害などどうしようもないことが起こったら大暴落は仕方ありませんけどね。ミサイルもいつ飛んでくるか分からないし。

ただ、余剰金の範囲で一攫千金が狙えるのであれば今はチャンスだと思います。というか面白い。

こんな人生で一度あるかないかのビッグウェーブに乗らない手はない! 

と個人的には思いますが、万人には勧められません。やる場合は、あくまでも自己責任で!