Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

ブログ始めて3ヵ月経ったので運営報告とかブログについて色々思うこと

こんばんは、しろくまです。

ブログを本格的に始めて3ヶ月経ちました。(本当は開設してから5ヶ月だけど最初の2ヶ月は放ったらかしだったので3ヶ月ということで)

一応目標の3ヶ月目ということで、色々思うところを書いてみます。

今日は本当に思ったことを思ったまま書くので時系列や日本語おかしくても生暖かい目で見てやってくださいm(__)m

PV数

3ヵ月の時点で記事数が50くらいでした。

PVの推移
1ヶ月目 1600
2ヶ月目 1400
3ヶ月目 2900

順調に伸びてるのかな…?

2月で下がったのは例のGoogleのアップデートの影響っぽいです。記事数は50なので2日に1記事くらいですね。本当はもっと書きたいんですがなかなか時間が取れないんですよね…

3ヶ月目は1日にすると90PVくらいですね。50記事だとこんなものかなぁ。ほぼ検索流入でした。 ただ4月になってからアクセスアップを狙って色々工夫したところ、結果的に今現在1日に200PVくらいに増えています。

・SEOを意識してタイトルや記事を書く
・知ってもらうためにはまず知ることを実践
・見る人の立場に立ったブログカスタマイズ

まだまだ人に教えられるような段階ではないので、結果が出たら記事にでもしてみます。

おかげさまで4月15日の段階で3月の総PV数を超えています(о´ー`о)

まだまだビギナーを抜け出したばかりですが、これからも見てくださる方が見て良かったと思われるブログ作りをしていきたいと思います。

ブログの書き方

だいたい1記事書くのに少なくとも2時間くらいはかかります。
1日にブログに使える時間が2時間しかないので、他のブロガーさんのブログ巡回してコメント、過去記事リライト、ブログカスタマイズ、Twitterチェックなどをやってると書く時間がほぼなくなります(~_~;)

なんとか通勤時間や会社の昼休みを使ったり工夫はしてますがなかなかうまく行ってません。
トレンドな記事はどうしても早く公開したいので夜中の3時くらいまで書くこともしばしば。もちろん翌日は6時起きで仕事です。

そんな生活してたら会社の健康診断でいつもは問題ない血液の数値で引っかかりました(ー ー;)

でも不思議とつらくないんですよねぇ。やったことが無駄じゃないので充実感のほうが大きいですかね。

コミュニケーションの大事さ

正直いうと僕はネットでのコミュニケーションが苦手です。Twitterもフェイスブックも登録はしてるけどほとんど使ったことがありません。

なのでブログでもコミュニケーションをどうとっていいか分からないんですよね。
すごく面白いブログ見てコメントしたいけど今まで全然発言したことないのにいきなりコメントして変に思われないかなとか、読者登録してくれたからお礼したいけど、やり過ぎかな…とか色々考えて結局何も出来ていないことが多いです。

でも自分が何か記事を公開してコメントもらうとすごく嬉しいんですよね。
だから自分がしてもらって嬉しいことは相手にもしてあげよう、と思って今では以前よりはコミュニケーション取っています。

そうしたら段々読者登録してくださる方も増えてきて、コメントもしてもらえるようになりました。
リアルと同じでつくづくコミュニケーションって大事だなぁと痛感しています。

継続すればいいは半分嘘

アクセスを増やすためにはとりあえず3ヶ月更新し続けるとか、100記事書けとか言われていますが、誤解を恐れずに言うとそれは半分本当で半分嘘だと思います。

例えば今日の天気を毎日公開するだけでアクセスが増えるか? もちろん増えないですよね。

継続すればいいと言っている方たちは継続以外にどうやったらアクセスが増えるかを常に考えてSEO対策、ブログカスタマイズ、文書の書き方や見る人のことを考えた内容を考えて記事を書いていると思います。

私のようにただ好きなことだけ書いていては、例え継続したってアクセスは劇的には増えません
もちろん元々文書がすごく上手な人とか、記事の内容が独創性に優れているとかなら書くだけでアクセスが増えるかもしれませんが。。

ブログで数万PVと報告されている方たちは皆さん色んな工夫や努力をしているはずです。なんとなく毎日更新するだけでアクセスが増えないと言ってないでその方達のように努力する必要があると思います。

あ、この話、僕自身に言っていることです(^^;

読者さんや見てくれる方に本当に感謝

僕がブログを続けられるのはやはり見てくれる方がいるからです。こんな方向性も定まらない初心者の雑記ブログに読者登録してくださって本当にありがたいです。

読者登録してくださった方達全員にお礼したいですが、今更個別に連絡しても変だと思われるかもしれないのでここで改めてお礼させてください。

読者登録してくださって本当にありがとうございます。
スターやはてブなどいきなり親しげにコメントさせてもらうかもしれませんが温かい目で見ていただければと思います。
今後はこのブログへのコメントもお気軽にどうぞ(๑・̑◡・̑๑)

このブログの今後の方向性

ジャンルはとりあえず引き続き雑記でいきます。 あと、サブブログを立ち上げようかとも思ったのですが物理的な時間がないのでしばらくはこれ1本でいきます。
目標は2日に1記事ですかね。体壊さない程度に頑張ります。
アイコンもフリー素材だから変えたいんですけどね… それよりも記事を増やすことを優先していきます。

やっぱりブログって面白い

なんだかんだでブログって面白い!

良いことも悪いことも含めてブログやってないと経験できないことばかりで楽しいですね。
文章力も上がって仕事にもプラスになりますし、もちろん収益の面でも生活の足しになります。

ちなみに収益はちょっと豪華なランチが食べられるくらいですかね。もっと数万とかのレベルになったら報告してみます。

最後に

なんかまだまだ書きたいことがありますが、ここでまとめて書いちゃうともったいないので、また別記事で書きたいと思います。

あー、好きに書いたので読みにくかったらすみません(ー ー;)