Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

【仮想通貨】初心者が大暴落を経験するとこうなる。そしてそこから学んだこと

f:id:bucchiz:20171226033049p:plain

どーも、仮想通貨初めて1週間のしろくまです。


「寝ているだけで朝起きたらお金が増えている」


この名言が話題になった仮想通貨。ついに手を出してしまいました。

だって寝てるだけでお金が増えるんですよ? やらない理由がない!


テレビを見てても仮想通貨の番組やCMも多くなってきたし、ここはいっちょやってみるかと重い腰を上げました。

だって今年の初めには1ビットコインが15万円くらいだったのに、今や(12初旬)200万ですよ?? 約13倍? 10万円買ってたら130万円!?

そんな未来を夢見て取引を始めました。これが地獄の入り口だとも知らずに・・・


今回は12/22に起こった仮想通貨大暴落に巻き込まれた初心者がどうなったか、それから学んだことなどを初心者視点で振り返ります。


※この記事で書いていることは全て初心者の意見です。仮想通貨取引を行う際はご自分の判断でお願いします。

取引所の選定

仮想通貨を始めようと思ったのは12/中旬のある日でした。

仮想通貨については以前から聞いたことはありましたが、よく分からないし、たまに暴落したニュースも出ていたため怖くて手は出していませんでした。

でも、最近よく名前を聞きます。

「億り人」「暗号通貨バブル」など景気の良い話ばかり。なんだかよく分からなけど今チャンスなのかな、そんな気持ちが芽生えてきました。


そんなある日、たまたまTwitterを見ていたら、とりあえず仮想通貨を買える状態にしておくとよい、というツイートが。

確かに儲かる確率が高い時が来て急にやりたくなっても買えなければもったいない、と思い調べ始めました。


恥ずかしながら仮想通貨はどうやって買うのか分からない。。

そんな僕ですが、株は少しかじったことがあったので、どこか証券会社みたいなところがあるんだろうということは分かりました。

調べてみると、「取引所」と呼ばれるところを通して仮想通貨が買えるとか。


で、少し調べて3つの取引所に絞りました。

bitflyer(ビットフライヤー)

coincheck(コインチェック)

zaif(ザイフ)

選定条件は、とにかく大手で信用できて、検索で上位(上位にあるということはお金を使っている=儲かっている)にあるサイト、口コミです。

とりあえず、上記3サイト全てで登録しました。上記3サイトであればどこで取引してもよいので、一番早く承認されたサイトを使おうと考えたからです。


どこが一番早いかなーと首を長くして待っていたところ、一番早く取引ができる状態になったのは、ビットフライヤーでした。

なんと申請の翌日から取引OKに。
取引を開始するためには本人確認といって、免許証の写真を送ったりするのですが、それが完了する前から取引OKになりました。

他の2サイトは本人確認後、郵送でハガキが届いたらOKだったのでしばらくかかりました。

ちなみに、coincheckは申請して3,4日程でしたが、zaifは1週間経った今でも音沙汰がありません。。どないなっとるんや。。(後で知った話、登録者が激増していて処理が追いついていない模様)


ということで、早速ビットフライヤーで取引を開始したのです。


とにかく早く取引を始めたい方は、ビットフライヤーがおすすめです。


仮想通貨を購入!

仮想通貨を購入する前に自分で決めていた約束毎として、

・仮想通貨を買う資金は、余剰資金を使うこと

・必ず現物取引※を行う

※持っている資金の範囲内でしか取引が出来ないこと。10万円買って価値が0になっても最悪0円になるだけ。逆に持っている資金以上の取引ができるのがFXです。

これは必ず守ることにしました。


早速bitflyer取引所にアクセスします。入金は既に済ませてあるので、後は買うだけです。今回は余剰金ということで貯金の端数だった4万円を入金しました。

アクセスすると、なんか色々な仮想通貨がある。。

  • ビットコイン
  • イーサリアム
  • イーサクラシック
  • ライトコイン
  • ビットコインキャッシュ
  • モナコイン


またまた恥ずかしながら、ビットコイン以外あまり知らないという初心者ぶり。

ビットコイン以外の仮想通貨は「アルトコイン」というらしいです。

ということで勉強がてら色々調べながら、何を買うのかを選定。


選定の結果、ビットコインとモナコインを買うことにしました。

とりあえずメジャーなビットコインと、モナコインは日本発祥だったからです。たぶん経験者の方からは信じられない理由だと思いますよ。。。まったくチャートは見ずに買いました。

ビットコイン1万円分、モナコイン2万円分、買う数量を入力して、購入ボタンを押すだけ。完了っと。

購入は驚く程簡単でした。


そして待つこと1日。。

f:id:bucchiz:20171226021601j:plain

順調に伸びてる(´∀`)

何も考えずに買った割には、普通に利益が出ています。現在+1000円くらい。

やべー俺才能あるんじゃない? と、仕事中にもかかわらずちらちらチャートを見てはニヤニヤ。


この時の自分に言いたい。



今売れ! すぐに売れ!



そんな願いも虚しく、あの日を迎えるのでした。


地獄の大暴落

ついに12/22がやってきました。

その日は仕事が忙しく、午前中はチャートを見れずにいました。

そしてお昼休みになり、チャートを見てみると。

f:id:bucchiz:20171226022411j:plain

おや・・?

なんか下がってるぞ・・・?

この時点で-6000円。

あれ、これやばいやつ??

ちょっと一瞬信じられませんでした。昨日までプラスだったのに、今見たらいきなり5000円超えのマイナスって。

しかも時間を追う毎にどんどん下がってる。

これは心臓に悪いです。もうお昼ごはんを食べるところじゃない。今はどうやったらこの傷が浅くなるかで頭がいっぱいに。


資金のマイナスが徐々に増えていく感覚は、まさにコレ。

ここで経験者なら回復することを見越して売らずに待つんでしょうけど、初心者の僕はもう我慢ができませんでした。

全て売りに出します。


しかしここで罠が。

価格が暴落しているからか、売りがなかなか成立しない。

つまり僕が売ろうと思った金額よりも、下落が早いためなかなか取引が成立しないのです。(たぶん)


しかし根気よく売りを続けていると昼休みが終わる頃には全部売れました。

この時点で-7000円。。。。もう絶望です。余剰金とは言え、-7000円あれば何回焼肉に行けたか、とかそんなことを考え始めます。


そんな気分で午後に仕事に取り掛かるわけですが、なかなか仕事が手に付かない。

1時間くらいして休憩している時にふとチャートを見てみると、少しだけ上がっていたのです。

あれ、もしかしてここが底値?

そう思った瞬間、悪魔の囁きが・・・


ピンチはチャンスじゃね?


そう、ここからの買いです。

底値で買って、高くなってから売る。まさに株の基本です。

ここから下がるか上がるかは2択です。この2択にさえ勝てば負けを取り返せる(ダメなパターン)

そう思い、買ってしまいました。

f:id:bucchiz:20171226024959j:plain

f:id:bucchiz:20171226025012j:plain

もう正常な判断が出来ていなかったと思います。とにかく負けを取り戻そうと必死でした。

そしてこのまま仕事が終わり会社の忘年会へ・・・


地獄の次も地獄だった

忘年会はなんだか上の空でテキトーにお酒を飲んで1次会で帰りました。

その帰りの電車の中で早速チャートを確認すると。。。

f:id:bucchiz:20171226025645j:plain

(・_・)

・・

・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

・・

・・・

・・・・

あかん。これダメなやつや


この時点で、-1万8千円。

資金4万円の内、ほぼ半分を溶かしてしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そして次に取った行動は。


全力売り


傷がこれ以上深くならないうちに、全て売りました。損切りってやつです。

結果として、大暴落祭りに1万8千円出して参加してきたって感じですかね・・・



しかしその翌日。

f:id:bucchiz:20171226031138j:plain

まさかのV字回復wwww

こんなの読めない、、初心者がどうこうできる世界じゃないわ。。。


まとめ

ということで仮想通貨大暴落の一部始終でした。

僕はまだ4万という少額だったので致命的なダメージは免れましたが、100万とか大金を投資してる方は気が気じゃなかったでしょう。

ネット上ではマイナス3000万の方とか見ましたし。まぁその方はガチホ(ガチホールド=売らずに持っておくこと)してたようなので大丈夫だったようですが…


ということで、今回学んだことは以下の通り。

・今から初心者が仮想通貨に参入するのは厳しい
・もしやるなら余剰資金で現物取引のみ
・熱くなりすぎない、リアルに影響がない程度に
・確固たる自信がないなら完全なギャンブル、いつか負ける(可能性が高い
・誰のせいにもしない、全て自己責任

初心者が仮想通貨に参入するとこうなるという一つの例です。

もちろん人によっては稼げる方もいますので、今からの参入を完全否定するわけではありません。

ただ、僕のように何の知識もなく興味本位で足を踏み入れると痛い目に遭うことがあるということを知った上で参入してください。



そして今現在、、、

残りの資金で、あるアルトコインを全力買いしてみました(懲りない)

最初の4万はないものと思って遊んでます。

これが化けるかどうかは神のみぞ知るって感じですかね〜。

結果が出たらまた報告したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!