Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

自己紹介

f:id:bucchiz:20170420184039j:plain

(2017年5月3日更新)

この度は本ブログ「Life is alright。」にお越しいただきありがとうございます。

 

管理人の「しろくま」ですฅʕ·ᴥ·ʔฅ

 

この記事では本ブログと管理人について紹介します。もしお暇であればご覧いただければと思います。

 

開設

このブログは2016/10/14に開設しました。が、何を書いてよいか分からず初めて記事を書いたのがそこから1か月後という体たらく。結局2016年は4件しか書いていません。

2016年11月:1件

2016年12月:4件

やっと正月休みに入り本格的に書き始めました。そういう理由からブログを始めたのを2017年1月としています。

 

ブログのタイトルの由来

Life is alright。は、B'zの「Wonderful opportunity」の一説から拝借しています。

イヤナ問題 大損害 避けて通る人生なら論外

生きてるからしょうがない

シンパイナイ モンダイナイ ナイナイ ザッツライフ イッツオーライ

嫌なことがあった時、落ち込んだ時はこの歌を聞いて元気をもらっています。あえて困難に立ち向かおうといった歌詞は、自分の人生においてすごく共感できるんですよね。

話がずれましたが、タイトルに関して、この歌詞の赤字の部分、「ザッツライフイッツオーライ」の部分を拝借しています。

オーライの部分、最初はall rightとしていたのですが、Life isの後ろにはあまりつけないようです。人生は正しいとかそういう意味が強いようです。個人的には、人生は大丈夫!楽しくいこうぜ!みたいなノリにしたかったので、alrightとしました。Life is alrightだと、人生は大丈夫という意味になるみたいです。

ただ、ブログタイトルが英語だと覚えられにくいということが分かったので、少し失敗したなと後悔しています。。正直タイトルは近いうちに変える予定です。その時は記事にして報告します。

 

ブログのジャンル

ブログのジャンルとしては雑記です。僕自身ブログを運営するのは初めてなのでまずは書きやすい雑記にして、ジャンルが絞れて来たら専門性を高めた特記ブログに変えるという計画でした。ただ今のところ書く時間がそもそもないですし、色んなことを書きたいので雑記のままで行こうと思います。

ジャンルの比率としては、育児、音楽(カラオケ)、仕事論、ブログ関連辺りの記事が多いです。ただ、日々思いついたことを書くことが多いのでジャンルには縛られずに書いていこうと思います。

 

今後の方向性

先ほども言った通り雑記ブログ としてやっていくつもりですが、基本は誰かの役に立つ情報を発信したいと思っています。商品のレビューや、育児で気を付けること、最新の情報、見ると共感する/楽しくなる話など。

また、ブログをやる以上アクセス数は気になるところです。3ヵ月やってみてどれくらいアクセス数があるかが分かりましたので、具体的に目標を立ててそれに向けて頑張ってみようと思います。

そして収益についてもできるだけ頑張ってみようと思っています。ただあまりにもガツガツし過ぎて読者をないがしろにしないように気を付けるつもりではあります。

目標

目標なので大きく持ってみます。

6か月

・3万PV/月、1000PV/日、1万円/月

12か月

・10万PV/月、3000PV/日、5万円/月

 

管理人について

ハンドルネーム:しろくま

生息地:関東近郊

家族構成:妻、娘の3人家族

仕事:IT系

趣味:ブログ運営、映画、漫画、カラオケ(採点マニア)

好きな映画:ガタカ、バタフライエフェクト、スティーブンキング作品

好きなゲーム:サイレントヒル、ダークソウル、FF11(引退済)、白猫プロジェクト

好きな漫画:嘘喰い、ハンターハンター、ケンガンアシュラ、進撃の巨人

好きなアーティスト:ミスチル、イエモン、ラルク、back number

 

ハンドルネームの起源

考えていた時にたまたまテレビでシロクマが出ていたからという単純な理由です。実は開設当初は別の名前でしたが気に入らなかったのでしろくまに変えました。IDが違うのはそういう理由です。

ただ、名前にインパクトがないので、もしかしたらどこかで変えるかもしれません。アイコンもフリー素材ですしね・・・。

アイコンは自分で描きました!

 

生まれ 

生まれは南の方のかなり田舎で社会人になってから上京してきました。それからはや10数年。IT系の会社で社畜のように働いてきました。今は転職をして残業がほぼない状況ですが、仕事と育児の両立に苦労しています。

 

仕事

最初は中小企業(50人くらい)、転職して今は大企業(うん千人)です。中小企業は今でいうブラックだったのでボーナスなし残業代なしで毎日終電まで働いていました。給料がカットされるようになってから見切りをつけて転職して今の会社で働いています。

職種はプログラミングもできるシステムエンジニアです。今は残業のない部署で毎日規則正しい生活をおくれていますが、やはり残業代がない分年収は低いです。なので、もしかしたら今年中に転職するかもしれません・・・。その時はブログに「退職しました」記事でも書いてやろうと思います(笑)

 

最後に

ここまで見ていただいてありがとうございます。

 

こんなブログですが、僕自身楽しくやらせてもらっているので、たとえ人気が出なくても細々と続けていきたいと思います。

 

これからも本ブログをよろしくお願いいたします!