Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

2017年度版買ってよかったもの10個をランキング形式で紹介してみる

2017年もそろそろ終わりが見えてきました。今年も色んなものを買ったので、年末の恒例記事、2017年に買って良かったものをまとめました。

基本的にAmazonで買うことが多いけれど、店やAmazon以外のネットサイトで購入したものも含めています。

で、去年とは違って今年はランキング形式です。順位付けはどれだけ役に立っているか、ないと困る度を基準にしています。

ではいってみましょー。

10位:突っ張り棒

子供のかばんや帽子が床に置きっぱなしになることが多かったので思い切って買ってみた商品。

部屋が散らかることがなくなってスッキリ! かばんや帽子、ジャンパーなんか掛けることが出来るので、着るものが多くなる冬には効果バツグン。

見た通り縦に使うので場所を取りません。高さも1.25m~2.7mとポールも長さが調整できるので一般的な日本の家の天井であればどこでも適用可能。

今では子供用品だけではなく大人のカバンなんかもかけて有効活用しています。

・子供の荷物が片付かない方におススメ
・大人向けのかばんも掛けられる
・素材は比較的チープ(その分安い)
・あまり重いものはかけられない(一本で2kgまで)


9位:ワイヤレストラックボール

今年のAmazonプライムデーで買った商品。ずーーっと気になっていたトラックボールマウス。

前評判通り腕が疲れなくなったことが良かった。元々の姿勢が悪かったのか手で動かすマウスを長時間使うと肩や腕が張った感じになっていましたが、これを使い始めたらそれが軽減された気がしますね。

そのほかにも、マウスを動かさないので狭い場所でも使えたり、マウスを動かす時に机に当たるカチャカチャ音がなくなったり。

ただし、使いこなすには慣れが必要。ブログ用に画像を加工する時の細かい作業が出来なくてイライラしたことが何度かありました。でもそこを我慢して使い続けていくと新しい世界が見えてくる( °ω° )

まだ使い慣れていない妻には大不評・・・。ということで個人的にはTOP3に入れてもよいくらいだったけれど、万人向けではないので9位にしています。

・マウス操作で肩や腕が疲れる方におススメ
・使いこなすまでは慣れが必要


8位:Amazon Fire7

確かギリギリ今年に買ったはずのFire7。買った当時はまだ新型が発売していなかったので旧型です。

AmazonプライムビデオとKindle専用機です。当時セールで3000円台で買っています。3000円って安すぎ!って思わず購入。

これはめちゃめちゃ使いました。HDではないですが、プライムビデオの画質がそんなに高くないのでこれで十分でした。

ただし後に登場するFire TV Stickを買ってからは使う頻度が減ったので順位は8位止まりとしました。

#すみません今調べたらギリギリ去年の買い物でした・・・。でもせっかく書いたので残しておきます。

・プライムビデオを見るのに最適
・Kindleで電子書籍を見るのも○
・安いのでとにかくコスパ最強
・3Dゲームやウェブブラウジングには難あり


7位:bluetooth スピーカー

こちらもAmazonプライムデーの戦利品。実は衝動買いだったので最初は後悔しかけましたが、旅行中にその真価を発揮。

車内でスマホで動画を再生した時にスピーカーを後部座席側に置けば、後ろの人でも声が聞こえるし、キャンプ中に音楽を聞きたい時にもちょうどよいしで大活躍。

スマホのスピーカーからの音質に比べると段違いに良いです。重低音が違う。

・音質は断然スマホより良い
・旅行先で音楽を聞くことが多い方にピッタリ


6位:100均のスマホスタンド

www.life-alright.com

今はなきスマステーションで紹介されたスマホ用スタンド。

上の記事で解説していますが、なんだかんだでずっと使っています。とにかく便利。詳細は記事をご参照ください。

・定期を入れることができる
・いつでもスタンドを立てることができる
・滑りにくくなる
・分厚くなる


5位:amazon fire stick tv

こちらは発売日に購入したFire TV Stick。テレビのHDMI端子に挿せばテレビでAmazonプライムビデオやAbemaTV、Youtubeなどが見られます。

メリットについてはこちらで解説しています。

www.life-alright.com

プライム映画やドキュメンタルなどのAmazonオリジナルビデオなどテレビに写して家族で見ています。HDMIに挿すだけなのでとにかく手軽。


4位:格安SIM(mineo)

今年の2月にドコモから格安sim(mineo)に乗り換えしました。商品とは違いますが、買ってよかったと思えたので採用!

コレに関しては僕が色々言うよりはネットで調べてみてもらったほうが良いですね。いやー携帯代が安くなって本当助かる。

ちなみに3GBプランで月々これくらいです。 f:id:bucchiz:20171218232615j:plain

・月8千円→2千円まで節約できた
・夫婦でセット契約してるので実質6GB使える
・たまに繋がりにくくなることはあるけど許容範囲

3位:左右独立型Bluetoothイヤホン

12/8のAmazonサイバーマンデーで購入した左右独立型のBluetoothイヤホンが第3位!

左右独立型を買ったのは初めてでしたが、もっと早く買えば良かったと後悔。とにかくケーブルレスが快適! これが5000円以下で買えたのでコスパもかなり高いです。

満員電車でケーブルが他の人に引っかかってイヤホンが耳から抜け落ちることがすごく嫌だったのですが、それがなくなりました。首を左右に振ってもまったく干渉しないことがこんなに快適だとは。

・ケーブルレスが快適!
・Bluetoothもほとんど切れない
・人によってはイヤホンパッドが小さいかも

ただし、買った商品は現在入荷未定で買えません。同じメーカーの左右分離型イヤホンを紹介しておきます。
【完全ワイヤレス・改良版】SoundPEATS(サウンドピーツ) Q16 Bluetooth イヤホン 高音質 イヤーフック型 外れにくい[メーカー直販/1年保証付]AACコーデック対応 低遅延 Bluetooth 4.2採用 マイク付き ハンズフリー通話 CVC6.0ノイズキャンセリング搭載 ブルートゥース イヤホン ワイヤレス イヤホン Bluetooth ヘッドセット Bluetooth ヘッドホン ブラック


2位:anker power core

第2位はAnkerのモバイルバッテリー。これはiphoneを6回も充電できる大容量のバッテリーです。大容量でありながらコンパクト。

これはもう本当に買って良かった。外出時の充電は当然ながら、使ってみて便利だと思ったのは家の中。コンセントまで行かなくてもどこでも充電できることがすごく便利。

あとは安心感? 外出先で地震が起きて帰れなくなっても、ゾンビが現れてサバイバルになっても大丈夫(心配性)

・iphoneだと6回充電できる大容量!
・持ち運びに便利なコンパクトさ
・コンセントよりも早い高速充電


1位:Nintendo Switch

そして堂々の第1位は、文句なしでニンテンドースイッチ!

7月に購入して、それからというものブログがおろそかになるくらいやりこんでしまいました。

1-2Switch、スプラ、ゼルダ、マリオオデッセイとやりましたが、やはり一番やりこんだのはゼルダですねー。

もうすでにプレイ時間は100時間を余裕で超えています。DLCも購入して、マスターモードでコツコツと祠探しとコログの実を集める日々です。

・テレビでも持ち運びでも手軽に切り替えて遊べる
・ソフトが名作ぞろい
・ただし品薄はまだ解消されず・・・

一緒に買った周辺機器のおすすめも紹介しておきます。

コントローラーの汚れを防ぐカバー。子供がお菓子を食べた手で触るので買ってみたら、しっかりフィットするしゴム製なので滑りづらくなるしで満足な一品。

ダウンロードやスクショを撮る場合は必須なSDカード。公式のSDカードは高いから安いものを探して見つけたけど、これで十分でした。

フィルムは色々あって正直どれでも良いかな。ただシールではなくてガラスフィルムがオススメ。映りや滑らかさの両立はガラスフィルムのみ。まったく不満はないです。


あとがき

以上2017年の買ってよかったものベスト10でした。

振り返ってみるとやはりAmazonの利用率が高いですね。楽天市場もたまに利用するのですが、やはり信頼度という点ではAmazonが一歩抜きん出ているという感じです。

来年はパソコンも新調したいし、ipadも買いたいなぁ。物欲は果てしない…。なんとかブログで得た収入で買えるように頑張りたいと思います。

それではこのへんで!