Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

10代女子が選ぶ今年の流行語TOP10が発表!いくつ分かる?意味も調べてみた

f:id:bucchiz:20171117010707p:plain こんにちは、しろくまです。

今日こんなニュースを見ました。

10代女子が選ぶ今年の流行語、3位に「ンゴ」 (ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

10代女子向け総合メディア「マイナビティーンズ」が今年の10代女子の中で流行った言葉を集計して発表したそうです。

アラフォーのおっさんからすると未知の言葉ばっかりなんだろうなーと思いながら見てみると、意外にも半分くらい知っていました。

ただ、聞いたことはあるけど意味がよく分からないものもあったので、この機会に調べてみました。

10代女子が選ぶ今年の流行語

順位 言葉
1位 インスタ映え
2位 熱盛
3位 ~ンゴ
4位 ~な説
5位 オーマイゴッドファーザー
6位 BFF
7位 ありよりのなし
8位 良きき
9位 バブい
10位 すこ

以上、いくつ分かりましたか?

それぞれの言葉の意味を調べてみます。

1位:インスタ映え

これはもう説明の必要はないでしょう。

写真共有サービス「インスタグラム(通称インスタ)」に写真を公開してひときわ映える(注目される)ことを言います。

2位:熱盛

(あつもり)と読みます。テレビ朝日で22時から放送されている「報道ステーション」のスポーツコーナーでの演出の一つです。

その日一番盛り上がったシーンを放送する時に、「あつもり!」という掛け声とともに画面に「熱盛」の文字が表示されます。

耳に残るフレーズなので覚えやすいのですが、これが人気となった原因は、放送事故です。

真面目なニュースを放送しているときに、「あつもり!」のフレーズと共に「熱盛」が画面に表示されたのです。

その事故から、あれはなんだと人気に火がついたということです。

www.youtube.com

使い方としては、Twitterなどでマジメな話を書いている時に唐突に「熱盛」をぶっこんで、失礼いたしましたと冷静に謝るんだそうです。。

3位:~ンゴ

2ch用語(今は5ch)かな? 結構昔からありますよね、これは知っていました。

語源を調べてみると、昔、横浜や中日などで活躍したドミンゴ・グスマンという外国人投手を揶揄した言葉だそうです。

女子大生の間で流行中? なんJ発「ンゴ」の意味と使い方 - ねとらぼ

なぜ今になって・・・?

使い方としては、とにかく語尾につけてみましょう。「サイフを忘れたンゴwww」「お忙しいところ誠に申し訳ありませンゴwww」など。

4位:~な説

これは「水曜日のダウンタウン」という番組でやっている1コーナー「みんなの説」が語源です。

「もしかしてありえそうなネタ」を「~な説」と言い換えて面白おかしく紹介します。

例えば、

「福男 選ばれた時点でその年の運使い果たしてる」説

「20歳を超えたサーファーに童貞などいない」説

「パンパンのリュック背負ってる社長 マジで0人」説

などなど。

5位:オーマイゴッドファーザー

お笑いコンビ「フースーヤ」の漫才での掛け声です。正確には「オーマイゴッドファーザー降臨」。

百聞は一見に如かず。気になる方はこちらをどうぞ。

www.youtube.com

6位:BFF

「Best Friend Forever」の略で、「永遠の親友」や「ずっと友達」という意味です。

元はアメリカのティーンの間で使われていた言葉で、女の子同士の呼びかけに使われるそうです。

ビーフ(肉)的な言葉かと思っちゃいましたよ・・・

7位:ありよりのなし

LINEで使われる言葉だそうで、「ありかなしかでいうと…なし!」という意味だそうです。

例としては、「イケメンだけど性格が悪い男って・・・ありよりのなし!」など

他にも、「ありよりのあり:かなりあり!」、「なしよりのあり:なしと思いきやあり!」があります。

8位:良きき

2016年の女子高生流行語のTOP10入りした「良き」の進化系です。

「マジかっこ良きき!」「ほんと良き!」など、良いという言葉をあえて古典的な表現にすることで面白さを出しているようです。

9位:バブい

赤ちゃんみたいな、ガキみたいな、という意味で使われます。

使われ方としては、「あの人服装がバブい(子供みたい)」、「~君ってバブい(子供の)頃からかわいいよね」など。

Twitterで検索した感じ、ジャニーズの子に対して使っている人が多かったですね。

10位:すこ

これはネットでは「好き」のtypo説が圧倒的に多いのですが、流行語を紹介していたニュースサイトでは「すごい」の意味と書いていました。

どちらが本当なのか? お近くに10代の女子がいる方は聞いてみてください。

ネットでは「すごい」という意味は出てこないんですよね。Twitterでも引っかからないし。

「好き」の間違いじゃないのかなーと個人的には思ってます。

あとがき

ということで10代女子が選ぶ今年の流行語TOP10の意味を調べてみました。

調べてみるとなるほどと言える理由がありなかなか面白かったです。

ではでは。