Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

GoogleのスマートウォッチLG Watch Sport/StyleとApple Watchを比較してみた!

f:id:bucchiz:20170119222312p:plain

(2017/2/10追記)

いよいよあのGoogleからスマートウォッチ(腕時計)が出るようです。その名もLG Watch Sport/Watch Style。そう、LGという名から分かる通りLG製です。LGとGoogleと言えばnexus5xくらいしか思い浮かびませんでしたが、裏でスマートウォッチの開発を進めていたんですね。発売は、Android ware2.0が発表される2/9ではないかと噂されています。

で、やはり気になるのは、ライバルのApple watchとの違いです。それぞれのスペックを調べてみました。 

LG Watch Sport

画面:1.38インチ(480x480)

厚み:14.2ミリ

メモリ:768MB

ストレージ:4GB

バッテリー:430mAh

防水防塵:IP68

ネットワーク:Wi-Fi/Bluetooth/NFC/モバイル通信(LTE/3G)

OS:Android ware2.0(2/9発表)

 

LG Watch Style

画面:1.2インチ(360×360)

厚み:10.8ミリ

メモリ:512MB

ストレージ:4GB

バッテリー:240mAh

防水防塵:IP68

ネットワーク:Wi-Fi/Bluetooth/NFC/モバイル通信(LTE/3G)

OS:Android ware2.0(2/9発表)

 

Apple Watch Series2

画面サイズ:1.65インチ(390×312)

厚さ:11.4mm

ストレージ:2GB

バッテリー:334mAh

防水:IP67

ネットワーク:Wi-Fi/Bluetooth/NFC

OS:watch os 3.1.1

 

まとめ

スペックをまとめると以下の通りです。

  Watch Stort Watch Style Apple Watch2
画面サイズ 1.38インチ(480x480) 1.2インチ(360×360) 1.65インチ(390×312)
厚さ 14.2mm 10.8mm 11.4mm
メモリ 768MB 512MB -
ストレージ 4GB 4GB 2GB
バッテリー 430mAh 240mAh 334mAh
防水 IP68(長時間水没) IP68(長時間水没) IP67(30分水没OK)
Bluetooth 〇(version不明) 〇(version不明) 〇(4.0)
NFC
Wi-Fi 〇(規格不明) 〇(規格不明) 〇(b/g/n 2.4GHz)
GPS
モバイル 〇(LTE/3G) 〇(LTE/3G) ×

 

性能的にはLG Watchのほうが勝っていますね。防水もIP68という防水規格の中で最高ランクとなっています。そして特筆すべきはモバイル通信対応でしょうか。Apple Watchとは違い、スマホがなくてもスマートウォッチ単体で天気予報やメールを見ることが出来るということですね。他にどのような使い方があるのかは正式発表された時に判明すると思われます。

 

ただ個人的に一番気になるのはスペックよりも見た目でしょうか。まだ正式発表がないので、この記事の最初にある画像も予想となっています。私は丸形でシンプルな形が好きなので見た目次第で購入を検討してみようと思います。


2/10追記
ついに発売されました!

f:id:bucchiz:20170312222946p:plain

シンプルな見た目は個人的には好きです。
値段もSportが349ドル(約3万9千円)、Styleが249ドル(約2万8千円)でアメリカから販売が始まります。
ただし今のところ日本での発売は不明です・・・