Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

iphoneが突然シャットダウンする問題の対応でAppleストアに行った話。iphoneのバッテリーの減りが早いと思ったらまず確認しよう!

f:id:bucchiz:20170114223407j:plain

自分のiphone6sが最近バッテリーの減りが早くて困っていましたが、あることを確認することで無料でバッテリー交換を受けられました。その経緯と交換した結果どうなったかを紹介します。

突然のシャットダウン!

ある日、iphoneでネットサーフィンをしていた時の事、いきなり充電してくださいのマークが。

f:id:bucchiz:20170114010655p:plain

あれっ? まだ充電あったと思ったけど・・・とりえあえず充電するか、とLightningケーブルを挿そうとしたところ、いきなりシャットダウンしました。

 

シャットダウン後起動するといつも通り動き、充電の値を見ると40%。シャットダウンはそれっきりで、特に困ったことにはならなかったのですが、なんだか釈然としない感じに。

 

あ、でもまてよ、この現象、どこかで見た気がする・・・。

 

そういえば少し前にあるブログでこういう事例があることを見た覚えがありました。そこで、「iphone6s 突然シャットダウン」で調べると一発で出ました。

 

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

 

どうやらすでに既知の不具合のようで、おそらくこの現象のことだと思われます。

 

対象機種かどうか調べられるということで、自分のiphoneのシリアル番号を調べてみます。

 

設定 → 一般 → 情報 → シリアル番号

 

の番号を上記サイトで入力しました。

すると・・・

 

f:id:bucchiz:20170114010431p:plain

 

ばっちり対象じゃないですかー(;゚Д゚)

 

そういえば最近バッテリーの持ちも悪くなってきていたので、これが原因かもしれません。仕事から帰ってくるとたいして使ってもいないのに30%切っていたし。

 

どうやら無償で交換してくれるというので、手続きをしてみました。

 

交換手続き

色々調べてみると、交換には2種類の方法があります。

 

  1. Appleに郵送して交換してもらう
  2. Apple正規サービスプロバイダに来店してその場で交換してもらう

 

1の場合、iphoneが手元にない時間が2日~3日できてしまいます。

それはちょっと困るので、今回は2の来店する方法にしました。

 

それにはまず予約をするということなので、先ほどのシリアル番号を入力したページの下のリンクから近くの店を探しました。

f:id:bucchiz:20170114012247p:plain

 

一番近い店舗で週末の予約を入れました。

Appleから下記のメールが来て予約完了です。

f:id:bucchiz:20170114202531p:plain

 

よく考えたらAppleの正規サービスプロバイダに行くのは初めてです。

 

Apple正規サービスプロバイダに行く

そして当日。

予約は午後からだったので、午前中に家の用事を済ませ家族で出かけました。 

現地に着いてからは妻と子供はショッピング、私は修理で別れました。

 

今回予約したのはビックカメラの中にあります。

Apple製品が展示してあるフロアの一角にありました。

行ってみると、

「本日の修理受付は終了しました」

の看板が。

当日の修理も受け付けているようですが、休日だからなのか午前中には受付が終わっていたようです。

受付には5,6個ほど席がありましたがほぼ埋まっていました。

スタッフも慌ただしく動いているので声をかけるタイミングが難しかったですが、お姉さんを捕まえて予約していることを伝えると、空いている席に案内してくれました。

 

まずは症状を聞かれましたが「iphone6sが突然シャットダウンする問題のプログラム」の件を伝えると当然知っていたので話はスムーズでした。

 

しかし、iphoneの状態を確認してもらうと一転。

「背面カメラにひびが入っているので、もしかしたら交換作業ができないかもしれません、ちょっと確認してみます」

 

(;゚Д゚)!

 

そう、確かに私のiphone6sは以前落とした時に背面カメラにひびが入っていました。

まじかーと思いつつお姉さんを待つと、

 

「大丈夫そうです。バッテリー交換できます」

 

良かった!

どうやらこのくらいのヒビであればバッテリー交換作業には影響ないようです。 

(もしひびがひどくて交換作業が出来ない場合は、本体交換(3万ちょっと)しかないそうです。キャリアの保証プランに入っていれば1万ちょっと)

 

交換作業は20分くらいかかるとのことなので、店内を見て回って時間をつぶしました。

全然関係ないですが4Kテレビは画面がキレイですね、いつかは買いたいと思いました。

 

20分後に戻るとちょうど名前を呼ばれ、交換されたiphone6sが戻ってきました。

特に動きにも問題がなかったため、承諾書にサインして無事終了です。

来店してからちょうど40分で終了しました。案外早かったですね。たぶん原因がすでに判明している状態で行ったからだと思います。他の席では私が来る前から座っている人もいました。

家族とも合流し、ちょっと買い物して家路に着きました。

 

交換後の感想

休みの日はiphoneをよく操作するので絶対に1日充電が持たなかったのですが、余裕で持つようになりました。心なしか充電時間も早くなったような・・・(時間を計っていないので気のせいかも)

やはりバッテリーのことを気にしなくてよいと気が楽ですね。今回の問題プログラムについては、突然シャットダウンしなければ気付かなかったかもしれません。

 

突然シャットダウンする症状がなくても、最近バッテリーの減りが早いなぁと思っている方は一度下記サイトでご自分のiphoneが不具合対象機種でないか確認されてみては如何でしょうか。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート