Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

ファン歴30年のイエモンファンがおくるおすすめのマイナー曲12選(シングル以外のアルバム、カップリング曲)

 

f:id:bucchiz:20170315200552p:plain

(2017/8/12更新)

1988年に結成し2001年に活動停止後、15年を経て2016年に再結成した伝説のロックバンド、THE YELLOW MONKEYの珠玉のマイナー曲を紹介します。

 

若い子とカラオケに行って「イエモン歌おうかなー」なんて言うと、「えっお茶の歌ですか?」とか言われちゃってジェネレーションギャップを感じずにはいられませんでしたが、紅白にも出て徐々に今の若い世代にも知られてきました。

 

しかし、紅白ではJAM、ドラマでは砂の塔などテレビで披露されるのはシングル曲ばかり。私自身も「プライマル」や「バラ色の日々」など大好きなのですが、THE YELLOW MONKEYはシングル以外にも名曲がたくさんあります!

 

そんなわけでTHE YELLOW MONKEYのアルバム曲(シングル以外、カップリング曲含む)をご紹介します。 

ROCK STAR

ROCK STAR

ROCK STAR

  • THE YELLOW MONKEY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

1994年3月1日にリリースされた3枚目のオリジナルアルバム「Jugar hard pain」に収録されています。

トゥットゥットゥルットゥットゥットゥトゥ♪♪

ポップ調な曲で、テンポがよくすぐに覚えて口ずさんでしまいます。

死んだら新聞に載るようなロック・スターに

誰もが認めるロックスターに上り詰めました。

 

ジュディ

ジュディ  (Remastered)

ジュディ (Remastered)

  • THE YELLOW MONKEY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2000年7月26日にリリースされた8枚目にして最後のオリジナルアルバム「8」収録されています。

重厚感のある本曲、全体的に音程が低めなので、実はカラオケでは歌いやすいですが、やはり吉井和哉のあの声でないとこの曲の真の良さは引き出せません。

youtubeに動画がありますが、吉井和哉がかっこよすぎる・・! 圧倒的存在感・・!

これほどまでにサングラスが似合うアーティストといえば吉井和哉と鈴木雅之くらいではないでしょうか。

 

花吹雪

花吹雪  (Remastered)

花吹雪 (Remastered)

  • THE YELLOW MONKEY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ちょっと変わった感じの本曲、2013年に行われた『イエモン-FAN'S BEST SELECTION-』のファン投票で、アルバム曲の中では最高となる3位を獲得しています。

花吹雪 風の中 君と別れた道

花吹雪 ふり続く ほかに誰もいない

花吹雪 幻覚を見てたような毎日

花吹雪 花吹雪 風の中を泳げ

力強く、でもどこか、はかない感じがします。それでも最後は前を向いて進んでいく決意のようなものも感じる一曲です。

 

HOTEL宇宙船

HOTEL 宇宙船 from THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST (Remastered)

HOTEL 宇宙船 from THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST (Remastered)

  • THE YELLOW MONKEY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

もう歌詞がいい意味でめちゃくちゃ(笑

愛だ恋だとチャラチャラ言ってんじゃないよ、とりあえず宇宙でホテル泊まれ!

個人的にはメロディが好きです。なんか壮大な感じがします。 

 

チェルシーガール

Chelsea Girl

Chelsea Girl

  • THE YELLOW MONKEY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アップテンポから畳み込むように歌う本曲、実はタイトルのチェルシーとは明治のチェルシーというお菓子からきているそうです。

また、さらにタイトルの由来を切り込むと、当時日本中を震撼させたある事件にも関わっているとか。

興味のある方は調べてみてください。

 

真珠色の革命時代

真珠色の革命時代 (Pearl Light Of Revolution)

真珠色の革命時代 (Pearl Light Of Revolution)

  • THE YELLOW MONKEY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

しっとり聞かせるバラード曲です。

吉井和哉が精神的・肉体的にボロボロになった時に書いた本曲、本人にとっては思いで深い一曲です。

 

SUCK OF LIFE

SUCK OF LIFE from THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST (Remastered)

SUCK OF LIFE from THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST (Remastered)

  • THE YELLOW MONKEY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2ndリリースの「アバンギャルドで行こうよ」のカップリングでもあります。

2013年に行われた『イエモン-FAN'S BEST SELECTION-』のファン投票で、4位を獲得しています。 

ファスナーをおろして 強く強くHOLD ME TIGHT
女はケモノさ 君には必要ない
OH HONEY 僕は君の HONEY 虜だよ 
OH HONEY 誰にも渡さない

 歌詞でお気づきの方もいるかもしれませんが、この曲は男性の同性愛を歌ったものです。ただ、それは抜きにしてもかっこいい!

カラオケではこんなにかっこよく歌えませんが・・・

 

Father

Father

Father

  • THE YELLOW MONKEY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

バラード調でしみじみさせてどこか懐かしい本曲、実は吉井和哉が幼い時に亡くなったお父さんへの思いが歌われています。

時が流れ

いずれ僕がただの灰になっても

嘆かないで Father

--

子供のころのように

今僕は奇跡のかけらの指輪探してる

愛してるよ Father

お父さんとしては最高の言葉ではないでしょうか。

私も子供にこんな風に思ってもらえる父親になりたいと思います。

 

空の青と本当の気持ち

空の青と本当の気持ち

空の青と本当の気持ち

  • THE YELLOW MONKEY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

5枚目のオリジナルアルバム「FOUE SEASONS」に収録されています。

スローテンポのバラード。こんなきれいなタイトル、普通思い浮かびません。。

 

マリーに口づけ

マリーに口づけ

マリーに口づけ

  • THE YELLOW MONKEY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ボンジュール・ジャポン ボンジュール・ジャポン♪

通学前、出勤前に聞いてしまうと一日中ボンジュールジャポンでしょう(笑

 

LOVERS ON BACKSTREET

LOVERS ON BACKSTREET  (Remastered)

LOVERS ON BACKSTREET (Remastered)

  • THE YELLOW MONKEY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

4枚目のシングル「熱帯夜」のカップリング曲で、インディーズ時代から歌われていた歴史のある一曲です。

本曲を歌う吉井和哉の声が若い!

個人的にすごく好きな曲です。

 

MOONLIGHT DRIVE

MOONLIGHT DRIVE

MOONLIGHT DRIVE

  • THE YELLOW MONKEY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

カラオケランキングNo.1のSPARKのカップリング曲です。

軽快なチューンで繰り広げられる本曲。曲中の手拍子がテンポよく気持ちよいです。カラオケで歌う時には「Change!!」と合いの手入れてもらえれば盛り上がること間違いなしです。

 

あとがき

以上THE YELLOW MONKEYのシングル以外の名曲10選でした。

吉井和哉は再結成後のライブ中に、今後解散することはないと明言しています。

ファンにとっては最高の一言ですね、今後も人々を魅了する曲を作ってもらいたいものです。

この記事をきっかけにTHE YELLOW MONKEYの良さを少しでも多くの人に知ってもらえれば幸いです。