Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

格安美容室イレブンカットに半年通った感想。料金や流れの紹介。そして気になる勝率は?

f:id:bucchiz:20170518010426j:plain

こんばんは、しろくまです。

ここ半年くらい通ってみた格安美容室「イレブンカット」について、料金や作業の流れ、カットした感想、そして気になる勝率を紹介します。

イレブンカットとは

イレブンカットとは、日本全国に187店舗(2017年4月28日)展開している美容室です。フランチャイズ事業も行っており、187店舗中82店舗はフランチャイズ契約です。

f:id:bucchiz:20170518000935j:plain
お店はオシャレでキレイなところが多いです。やはり女性を意識しているからでしょうね。

特徴

特徴について説明します。

料金が安い

一番の特徴はその安さ! なんとカットが1,500円(税抜き)です。業界最安値のQBハウスは1,000円なので、500円程高い値段設定となっています。両方行ったことがあるのですが、イレブンカットのほうが少しオシャレな感じです。QRハウス=安い理容室、イレブンカット=安い美容室のようなイメージです。実際イレブンカットは女性が多いですね。

f:id:bucchiz:20170517234352j:plain

メニューは一般的

メニューは通常の美容室と同様に、カットやカラー、パーマなどがありますが、特徴としては、カラーの薬剤を持ち込めることです。持ち込んだ場合、技術代金(2,000円)だけで染めてくれますので少しでも金額を抑えない方におすすめです。

f:id:bucchiz:20170517234702j:plain

そして当然パーマもあります。 f:id:bucchiz:20170517234815j:plain

予約なしでOK

基本的に予約はできません。直接行って空いていればすぐにカットしてもらえます。平日の昼であればほぼノータイムでカットできるはずですが、休日になると繁華街のお店だと1時間待ちは普通です。

ですが、待っている間買い物したり外に出ることは可能なので、買い物前に受付して買い物終わったらすぐに案内してもらうことも可能です。

洗髪マシーンがすごい

シャンプーは別料金(500円)かかりますが、なんとイレブンカットではシャンプーを全自動で行うマシーンがあります。頭をセットしてスイッチを入れると四方八方から水が噴き出してきて満遍なく頭を洗ってくれます。これはすごかったです。極限まで人件費を抑えていますね。

f:id:bucchiz:20170518001218j:plain

施術の流れ

次に実際の流れを紹介します。

受付

まず店に入ると正面に受付があります。普通は受け付けのスタッフさんがいるので、近づくと受付表に名前を書くように促されます。それと同時に「カットですか?」と聞いてきます。「カットです」と答えます。(カラー、パーマならそれを言ってください)

空いていればすぐに席に案内、空いていなければ「XX分くらいかかりますが店内で待ちますか?」と聞かれるので、それでよいならOK、外に出るなら、それを伝えてください。外に出る場合、戻ってきたら「戻りました、XXです」と伝えると次があくまで待つことになります。

※この手順は店によるかもしれません。自分は今まで3店舗行きましたが全て同じでした。

カット

席が空いたら呼ばれます。そしてイスに座って希望の髪型を伝えたらカット開始です。ここで、11カットのルールなのかストップウォッチで時間を計り始める人もいます。11カットはコンサル1分カット10分なので、10分のタイマーですね。今まで5人中2人ストップウォッチを使っていました。あとの3人は使っていませんでした、強制じゃないってことですかね?

f:id:bucchiz:20170518000454j:plain

カットは基本無言です。こっちから喋れば答えてくれますが、速さ重視なのか無言で黙々とカットします。それはそれで気が楽です。まぁでも本当はブログネタに色々聞きたかったんですが人見知りなので何も聞けませんでした。

f:id:bucchiz:20170518001235j:plain

シャンプー

そして先ほど説明したオートシャンプー。すごい水圧なので、痛いこともあります。歳も歳なので毛が抜けないか心配でしたが、どうやら水圧では毛は抜けにくいみたいです。逆に手でゴシゴシしたほうが抜けやすいとかなんとか。ちなみに機械が苦手な人はお願いすれば人力のシャンプーも可能です。

仕上げ

そしてブローと仕上げの細かいカットで終了。シャンプーを頼まない場合は、カットしたら少しブローして毛を落としたら終了です。

支払い

受付まで戻ったら支払いします。その後、店によるかもしれませんがおしぼりをセルフサービスでとって自分で顔を拭きます。

感想

今まで半年間で5回ほど行きました。繁華街店3回、郊外店2回です。

勝率は、3勝2敗です。

とにかく誰が担当になるか次第です。うまい人にあたったらそれなりにおかしくない髪型になりますが、下手な人だと髪が飛び出したり顔の形を考慮していなかったりでイマイチな髪型になります。

うまい人だと普通の美容室と変わらないクオリティです。

イレブンカットには指名制度はないようなので、誰に当たるかは運ですね。でも安いから仕方ない。これは割り切りかと思います。

ちなみにカットしてから1週間までは無料で手直ししてくれるそうです。

まとめ

・料金が1500円~なのでとってもリーズナブル
・客層は女性が多いので女性でも安心
・カラー材を持ち込むとかなり安くなる
・11分で終わるので時間をかけたくない人におすすめ(ただし待ち時間は結構かかる)
・待ち時間中に買い物など外出が可能
・担当者毎のスキルの差がある
・オートシャンプーがスゴイ

以上イレブンカットの感想でした。

僕は外れた場合家に帰って自分で調整します。それで数日凌いで次はちょっと早めにまた切りに行きます。安いので間隔が短くてもトータルで見ると通常の美容室(4~5000円)よりは安いんですよね。

サクッとカットしたい場合はイレブンカット、明日デートがあるのでオシャレにしたい場合には通常の美容室と、目的に応じて切り替えるといいんじゃないでしょうか。

格安カットに興味があるけどイマイチ踏み込めない方の参考になれば幸いです。