Life is alright。

しろくまがいるブログʕ·ᴥ·ʔฅ

ブログ半年で100記事達成!記事TOP5、検索流入率などの解析結果による振り返り

f:id:bucchiz:20170603230115j:plain

こんにちは。しろくまです。

ついに100記事を達成しました(´▽`*)

このブログを開設してからおよそ半年での到達となります。色んなことがありましたがなんとか続けることができました。

今日は本ブログをアナリティクスの結果を交えつつ振り返ってみたいと思います。記事別アクセス数ベスト5、検索流入率、収益など。

100記事書くとブログがどうなるかの一例として参考にしてもらえればと思います。

解析結果から考える振り返り

解析結果には、Googleアナリティクスのデータを使用します。スクショなどはあんまり取らないほうが良いらしいので数値だけです。

アクセス数TOP5

まずは今まで書いた記事のアクセス数TOP5です。

第5位

www.life-alright.com

カラオケバトルという番組の5月10日放送分の感想記事です。この番組の感想記事は3月くらいから書いていて、この記事が5つ目の感想記事でした。最初はフォーマットが決まってなかったのですが、段々決まってきたのがこのころからでした。

ただ、まだまだ補足事項が追記できておらず、単なる点数の紹介と個人的な感想の記事になっています。

第4位

www.life-alright.com

こちらもテレビの歌番組の感想記事ですが、テレ東のカラオケバトルではありません。同じDAMの採点マシンは使っていますが、日テレの関ジャニ∞の歌対決番組の感想記事です。

この辺から、出演者の動画とか、補足事項を盛り込み始めました。そのおかげか、そこそこアクセスがありました。

第3位

www.life-alright.com

そしてこちらは下の記事でも紹介している車を買い換えた時の記事。

ブログを開設して初めて書いた記事ですが、リライトしたので息が長くアクセスされています。リライトのやり方やアクセス数の推移など詳しくは上記記事をご覧ください。

第2位

www.life-alright.com

2位は5位に紹介したカラオケバトルの次の回の放送分の感想記事です。2位と3位のアクセス数は2倍以上違います。

第1位

www.life-alright.com

そして1位は同じくカラオケ番組の感想記事です。こちらは半年に1回放送されるのどじまんTHEワールドの感想記事です。こちらと詳細は2位で紹介した記事に書いています。

とにかく補足事項の盛り込みをした記事です。

考察

TOP5がほぼカラオケ番組の感想記事です。やはりトレンド記事は爆発力が半端ないですね。最初は書くのが大変でしたが、ある程度コツを掴んだので今後はもう少し楽に書けそうです。


ただ、毎週放送しているわけではないのでアクセスは安定しないです。のどじまんTHEワールドなんか半年に1回だし(-_-;)


個人的にはカラオケの採点自体に関する攻略記事でアクセスされると長くアクセスされそうなのでそれを狙って今後は記事を書いていくつもりです。 (そのためにはカラオケに行かないといけないけどブログばっかりで行けていません。。)

ページ読み込み時間ワースト3

ちょっと変わった視点で、ページ読み込み時間のワースト3も紹介します。


ページ読み込み時間とは、ページの読み込みが開始され最終的にブラウザでのページ表示が完了するまでの時間です。

第3位:29.96秒

www.life-alright.com

第2位:37.38秒

www.life-alright.com

第1位:68.16秒

www.life-alright.com

考察

ページ読み込みは3秒以上だと直帰率が下がるなんていわれているくらい重要なのですが、それが68秒とかもう全然ダメということです。ただ自分のPCだと数秒で表示されており68秒もかかっていないんですけどね。。


どうやら原因は画像のサイズのようです。1位の記事はiphoneで撮った画像をそのま大量に載せています。圧縮をすればよいのですが、アクセスもないのでほったらかしになっています。このままだとサイト全体の評価に関わってくるので過去記事整理の時に思い切って記事を削除するつもりです。

平均セッション時間(滞在時間)

平均セッション時間は、「55秒」でした。


目安として、推奨は1分以上、2分以上あれば安心、ということなので少し足りないですね。アクセスTOP5はリライトしまくりでセッション時間は長いのですが、そのほかの記事が回遊の仕組みやリライトが足りていないのでなかなかセッション時間が増えません。

検索流入率

Google、Yahoo!の検索流入率はだいたい「80%」くらいでした。


ホッテントリ入りすることがほとんどないので、はてなブログからの流入はなかなか増えません。こればっかりは地道に良質な記事を書き続けるしかないかなと思っています。狙ってバズらせる力もないですし。。

アクセスワースト2

アクセス数のワースト2の記事もついでに紹介。

第2位

http://www.life-alright.com/entry/2017/01/01/151734www.life-alright.com

元旦に投稿した記事がワースト2です。はてなブログの今週のお題が「2017年にやりたいこと」だったから書いてみた記事です。今見るとブログに関係ないことも書いてたりしてるのでそのうち削除しるつもりです。

第1位

www.life-alright.com

そしてワースト1位は、短時間でサクッと書いたiphoneのちょいテクの記事。内部リンク先にもしたことがなく、検索からも見つけられないという不遇の記事。知らない人には結構役に立つんですけどねぇ。。

収益

収益は、アドセンス、Amazon、楽天、A8など全部合わせると、はてなpro2年分の料金程度です。

収益率のアップは今後の課題でもありますね、本やサイトを見て勉強中です。

振り返り総括

f:id:bucchiz:20170604003206j:plain

振り返ってみると5か月で100記事なので、1か月に20記事と2日に1本以上をクリアしており、本数的には満足です。ブログを書く時間がないわりには頑張りました。睡眠時間が足りなくて仕事に影響出たこともありましたが(ー ー;)


記事の質については、ブログや日記的なものを書くのが初めてだったのでちょっと不満が残ります。とりあえず慣れるために書くという方針で始めましたが、文章を書くのに慣れたかと聞かれると、「はい」とは答えられません。まだまだ読みやすい文章は書けていませんね。


色々大変でしたが、ブログを書くのは「楽しい」です。

大勢の方に見てもらえて反応をもらえる。こんな素晴らしいことはないと思います。だって自分が書いた文章が1万人以上に見てもらえるんですよ。普段の生活では考えられません。


カラオケ番組の感想記事を出演者の方がツイートしてくれたこともありましたし。商品のレビュー記事は商品の販売会社の方からこんな情報も載せてと問い合わせがあったこともあります。本当にありがたいことです。


今後もこの感謝の気持ちを忘れずにやっていきたいです。

今後の方向性

f:id:bucchiz:20170604003352j:plain

慣れるために書くのはある程度達成したので、今後しばらくは新規投稿よりは、リライトの優先度を上げていこうかと思っています。まずはアクセスの底上げをして、それからジャンルを見極めていこうかなと。


ただ、まだまだチャレンジはしていきたいので突然書いたこともないジャンルの記事を書いたり、あまり人がやらないことをやるかもしれません。日々実験ですね。


それから最後に、本ブログを見に来てくれる読者の方にお礼を申し上げます。ありがとうございます。

コメントくださった場合返事が遅れることがありますが必ず返事はしますので気長にお待ちいただければと思います。

今後も本ブログをよろしくお願いいたします。

それではʕ·ᴥ·ʔฅ